ここから本文です

卒業旅行と内定先の市役所の健康診断が被ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1616:03:38

卒業旅行と内定先の市役所の健康診断が被ってしまいました。

わたしは、友人には本当に申し訳ないと思いながらも
旅行のために自分だけ別日で健康診断を受けられないかと
聞くなんてできないなあ、、と思っていますが友人は
別日にできないの?と言ってきます

勝手なイメージなんですが公務員は民間企業よりもそういうことに関しては寛容でない気がしますし、しょっぱなから角が立つようなことはしたくないという気持ちです。


卒業旅行で健康診断の日程を変えてもらうというのはどう思われますか?

閲覧数:
19,856
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2016/12/1617:00:21

それは不運でしたね。楽しみに計画していた卒業旅行が内定先の健康診断と被ってしまう、というのは非常に動揺したと思います。しかしながら、卒業旅行まではまだ期間があるので、そちらの方を移動させることは不可能なのでしょうか?またはその通知の連絡先に予備措置があるか聞いてみてはいかがでしょうか。
最初の回答者様は公務員をプライベートのない奴隷か何かと勘違いしているようですね(笑)
あなたが役所にしっかり聞いてみれば案外柔軟な対応をしてくれるかもしれませんよ。まずは連絡からいかがでしょうか。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/16 17:07:17

にろさんですか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,843件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 山口県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
保険福祉課の窓口などの事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/12/1616:48:13

あり得ないです。

健康診断をするためにほかの内定者にも通知を出し、医師等の手配もして準備を整えています。
個人的な理由を優先させるのであれば公務員になるのには向いていないと思います。

例えば大地震や大雨被害があった時に自分の家族などを優先するのか、住民の被災者を優先するのか「人生観」の違いが出てきます。

卒業旅行は前もって計画して楽しみにしていたと思います。
公務員になって前もって家族旅行などを計画していても大地震や大雨被害などがあれば旅行を取り止めて仕事をするのが公務員です。

市役所職員(地方公務員)になるだけが人生ではありませんので、ほかの仕事を探した方がよろしいと思います。
公務員に任命された後も同じようなことは起きます。

公務員に任命されるときに「宣誓」をします。
まだ宣誓もしていませんので、辞退するのなら今です。

公務員になりたい人はいくらでもいますので、早目に辞退すればよろしいと思います。