ここから本文です

卒業旅行と内定先の市役所の健康診断が被ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1616:03:38

卒業旅行と内定先の市役所の健康診断が被ってしまいました。

わたしは、友人には本当に申し訳ないと思いながらも
旅行のために自分だけ別日で健康診断を受けられないかと
聞くなんてできないなあ、、と思っていますが友人は
別日にできないの?と言ってきます

勝手なイメージなんですが公務員は民間企業よりもそういうことに関しては寛容でない気がしますし、しょっぱなから角が立つようなことはしたくないという気持ちです。

卒業旅行で健康診断の日程を変えてもらうというのはどう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2016/12/1617:00:21

それは不運でしたね。楽しみに計画していた卒業旅行が内定先の健康診断と被ってしまう、というのは非常に動揺したと思います。しかしながら、卒業旅行まではまだ期間があるので、そちらの方を移動させることは不可能なのでしょうか?またはその通知の連絡先に予備措置があるか聞いてみてはいかがでしょうか。
最初の回答者様は公務員をプライベートのない奴隷か何かと勘違いしているようですね(笑)
あなたが役所にしっかり聞いてみれば案外柔軟な対応をしてくれるかもしれませんよ。まずは連絡からいかがでしょうか。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/16 17:07:17

にろさんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/12/1616:48:13

あり得ないです。

健康診断をするためにほかの内定者にも通知を出し、医師等の手配もして準備を整えています。
個人的な理由を優先させるのであれば公務員になるのには向いていないと思います。

例えば大地震や大雨被害があった時に自分の家族などを優先するのか、住民の被災者を優先するのか「人生観」の違いが出てきます。

卒業旅行は前もって計画して楽しみにしていたと思います。
公務員になって前もって家族旅行などを計画していても大地震や大雨被害などがあれば旅行を取り止めて仕事をするのが公務員です。

市役所職員(地方公務員)になるだけが人生ではありませんので、ほかの仕事を探した方がよろしいと思います。
公務員に任命された後も同じようなことは起きます。

公務員に任命されるときに「宣誓」をします。
まだ宣誓もしていませんので、辞退するのなら今です。

公務員になりたい人はいくらでもいますので、早目に辞退すればよろしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる