ここから本文です

現在生後1ヶ月半の娘を完母で育てている者です。

cuppixxxさん

2016/12/1618:57:34

現在生後1ヶ月半の娘を完母で育てている者です。

母乳育児についての質問です。
長文ですが、お付き合い頂ける方よろしくお願いします(>_<)

娘の出生時の体重は3064gで、その後一度減りましたが、
生後5日目の退院時に2835g、
生後12日目には3090g、
生後26日目には3750g、
生後29日目の1ヶ月健診では3930gと、
1日あたり平均30〜40gずつ順調に増えていました。
この時まで授乳間隔はほぼ2時間おきに、特に日中は寝ていても起こして、
1日10回以上授乳していました。

しかし苦しそうに泣いたり、よく大量に吐き戻したり、
夜泣きも激しかったので、もしや授乳し過ぎが原因なのか?と不安になり、
1ヶ月健診の小児科で「どれ位の間隔で授乳すれば良いですか?」と質問したところ、
「泣いたらあげる、当たり前の事でしょ。」とキツく言われてしまいました。
娘はぐっすり寝てくれる時以外、特に夜は朝まで四六時中泣いていたので、
正直泣いたらあげる感覚がよく分からなかったのですが、キツい言い方をされてしまいそれ以上質問出来なくなってしまいました。

そこで、まず日中起こして授乳するのをやめ、
泣いている時はすぐには授乳せず、本当にお腹が空いているのか、抱っこしていたらそのうち泣き止んでくれるのか、
慎重に様子を見てあげるようにしました。
夜泣き対策の添い乳も極力我慢するようにしています。
私はおっぱいが張るタイプではないので、「張ってきたら飲んでもらおう」というわけにもいかず、とにかく慎重に授乳しました。
だいたい1日7回位です。

すると以前に比べて苦しそうにする事は無くなり、吐き戻しの量も減りましたが、
今日母子保健課の家庭訪問があり、体重を測ったところ、
4280gと1日あたり20gほどしか増えていませんでした。
保健師さんからはギリギリ大丈夫な増え方ですよ、と言われたものの、
グッと増加量が少なくなったので、今の授乳ペースで大丈夫なのだろうか…と心配です。。

うんちもおしっこもたっぷり出ていますが、
泣いてもすぐにはあげずに様子を見るというやり方で大丈夫なのでしょうか?
また、増加量がグッと減ってしまった事は問題無いのでしょうか?

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2016/12/1619:10:13

あげ方としては「泣いたらあげる」でいいと思います。
うちも寝てるところを起こしてあげていたのですが、それは低体重で産まれたからです。
通常なら欲しがったらその都度でいいと思います。

ただ一日7回はちょっと少ないような…もしかしたら慎重になりすぎてお腹が空いていても抱っこで落ち着けてしまって飲ませてない、ってことはあるかもしれません。

夜間はどうしてるのでしょうか?
夜間の授乳回数が減ると全体を通して母乳の分泌量も減りがちです。
添い乳は無理に我慢しなくてもいいかも。

まぁあげすぎていたとしても赤ちゃんもお腹いっぱいなら自分でやめますから。
吐き戻しもその月齢なら飲む量関係なくよくあることです。
うちのもマーライオンのようによく吐いてました。

慣れるまでは泣いたらとりあえずおっぱいをくわえさせてみるんでもいいかもしれませんよ。

• 質問者

cuppixxxさん

2016/12/1714:11:58

早速のご回答ありがとうございます!
    確かに、慎重になり過ぎてしまったかもしれません…(T-T)
    夜間ぐっすり寝てくれる時は、4時間位寝てからお腹を空かせて泣き出すので、泣いたら授乳してます。
    朝まで泣き通しの時は、授乳しても泣き止まないので、もうどうすれば良いか分からないまま私も眠気で朦朧とし始め…(笑)
    記憶が疎かですが、おおよそ2〜3時間おきでテキトーにあげてます^_^;
    なるほど、むしろ我慢せずに添い乳した方が良いんですね!
    少し勇気が持てました。
    もっと思い切ってあげてみようかなと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる