ここから本文です

不眠症気味でハルラック0.5㎎デゾラム3㎎クエチアピン錠400㎎リスパダール3㎎を就...

happy birthday0206さん

2016/12/1620:30:41

不眠症気味でハルラック0.5㎎デゾラム3㎎クエチアピン錠400㎎リスパダール3㎎を就寝前に処方されてるのですが効果が出てくるのは何分後くらいなんでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2016/12/1620:32:07

不眠気味 気味にしては薬が多すぎる 大丈夫?

3年間、完全不眠症の私でも、レンドルミン1個だよ

  • tur********さん

    2016/12/1620:39:37

    ちなみに不眠症でも寝る準備して飲まないと眠くならない

    でもそれだけ飲んでたら寝れるはずですよ

    30分位で

    不眠以外の病気で処方されてるのでは?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/23 11:47:12

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2016/12/1620:58:55

ハルラック0.5mgは大脳辺縁系賦活機構を抑制するベンゾジアゼピン系睡眠導入剤です。通常、不眠症の治療や麻酔前に用いられます。

次にデゾラム3㎎は抗不安作用や催眠作用を示すことから、神経症、うつ病、心身症などにおける不安・緊張・睡眠障害の治療や、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛の筋緊張の改善に使われます。

クエチアピン錠は、2001年に発売された第二世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)セロクエル錠のジェネリックです。いろいろな受容体に作用するので、MARTA(多元受容体標的化抗精神病薬)と呼ばれています。

リスパダールは、主に統合失調症の
患者さんに処方される薬です。
しかし、この薬の特性から、
他の症状にも使われることがあります。
強い不安感、強い緊張感、不眠、引きこもり
などです。

全てのお薬に睡眠効果がありますが、
何分で効き目が出るかは個人差があります。
30分で効き目がある方や、
1時間かかっても効果がない方もいます。

それにしても薬の量が多過ぎませんか?
不眠症と言うよりは統合失調症の薬が多いのは何故でしょうか?
心療内科ですか、それとも精神科でしょうか?

私も不眠症ですが、
精神安定剤のロフラゼプ酸ェチル錠を2錠だけです。

不眠症気味だけではこれだけの薬を処方されません。
ハルラック0.5mgは睡眠導入剤ですが、
他の薬は睡眠効果があるにしても、
抗精神薬ですので、他の病気があると思われます。

kar********さん

2016/12/1620:36:38

錠剤なら胃で10分以内に溶けるようになっていて
あとは各お薬の血中濃度があがりだすころからが期待できると思いますが
個人差・体調がありますからはっきりしたことはわかりません。

確か吸収後20分程度で全身に回るだったと思いますから
概ね早くて20分〜1時間というところでしょうか。

飲んだらその時に効く薬剤の前提で書いています。

例えば抗生剤などは早くても体感するのによく効いて半日〜
ですし一ヶ月単位かかるものもありますから。