ここから本文です

二人目希望で不妊専門クリニックに通っています。生理後排卵日付近で診察してもら...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1622:39:01

二人目希望で不妊専門クリニックに通っています。生理後排卵日付近で診察してもらいましたが、排卵が遅れそうだと言われました。一週間後の診察で卵は大きく育っていたようで、hgc注射をしその日翌日でタイミングを

取るよう言われ、そうしました。また一週間後の診察で、今月は排卵してなさそうだねと言われました。「絶対排卵してない」とは言いきれないけどね、とも言われました。
今回は妊娠している可能性はやはりないのでしょうか?
血液検査も異常なかったようなのですが、hgc注射で排卵を促しても排卵しないのは何か原因があるのでしょうか?
ちなみに一人目の妊娠は卵菅像影後クロミッドを飲み、hgc注射ののちのタイミング一回目で授かりました。クロミッドを飲んでの卵子は排卵しやすい、などもあるのでしょうか?
ご存知の方、同じような経験をお持ちの方教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/12/1715:29:01

簡潔にお答え致します。

Q.生理後排卵日付近で診察してもらいましたが、排卵が遅れそうだと言われました。
A.この時点では卵胞の育ちが悪かった(遅かった)ということです。

Q.一週間後の診察で卵は大きく育っていたようで、hgc注射をしその日翌日でタイミングを取るよう言われ、
A.急速に発育した卵胞が認められたということです。

Q.一週間後の診察で、今月は排卵してなさそうだねと言われました。「絶対排卵してない」とは言いきれないけどね、とも言われました。
A1.私(医師)にはよく分からないということです。
A2.黄体化未破裂卵胞になっていた可能性があります。

Q.今回は妊娠している可能性はやはりないのでしょうか?
A.基礎体温を測っているのであれば(排卵しているのであれば)、体温が上昇がみられます。

Q.血液検査も異常なかったようなのですが、hgc注射で排卵を促しても排卵しないのは何か原因があるのでしょうか?
A1.hcgをしても排卵できないこともあります。
A2.排卵ておらず、発育卵胞のある場合は、再度hcgを行うことが多いです。
A3.再hcgを行わなかったことから、大きくなっていた卵胞は空胞または異常卵胞で消失、または黄体化未破裂卵胞の可能性があります。

Q.ちなみに一人目の妊娠は卵菅像影後クロミッドを飲み、hgc注射ののちのタイミング一回目で授かりました。クロミッドを飲んでの卵子は排卵しやすい、などもあるのでしょうか?
A1.クロミッドは卵胞を育てるお薬です。卵胞が育つ結果として排卵する。
A2.hcgはLHサージに代わるお薬で、排卵を促すお薬です。
以上、参考になれば幸いです。

尚、不妊治療は病院治療だけでなく、鍼灸治療もあり、併用もできます。よろしければ、下記に記載がありますので参考になれば幸いです。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics11.html

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1716:02:07

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます。
    黄体化未破裂卵胞とは何なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありません。
    それは病気ですか?原因などあるのでしょうか?
    そういった症状もクロミッドの服用で改善されたりするものですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる