ここから本文です

なぜ鳩山一郎元首相の評価は低いのですか?鳩山由紀夫元首相の祖父だからですか?自...

sha********さん

2016/12/1622:45:02

なぜ鳩山一郎元首相の評価は低いのですか?鳩山由紀夫元首相の祖父だからですか?自主憲法を制定しようとした真正保守の人だと思いますが。鳩山一郎が公職追放されなければ絶対に歴史が変わっていますよね?

閲覧数:
658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2016/12/1805:18:45

全体的に「目先の計算しか出来ない先の見えない人」という評価にしかなりませんよ、事績を追う限り。
戦前の彼は極めて短いスパンの党利党略に走り、政党政治の理念を自ら崩壊させて軍国主義化の引き金をひいています。本来なら戦犯に問うてもいいくらいの愚行です。そして戦後は「運悪く首相になりそこねた人」「病に倒れて苦労した人」という感情的な鳩山ブームにのっかって一方の保守勢力のトップとなりましたが、これ別に彼の能力に対しての評価ではなくただの判官贔屓の感情論にすぎませんよね。そして盟友の三木武吉が余命をつぎ込んで成し遂げた保守合同で上辺こそ巨大保守勢力のリーダーとはなりましたが、それが「無理やり結びつけた砂上の楼閣」であることを理解せずに「改憲の好機」と誤った判断をし、さらに無理に改憲勢力で国会の2/3を占めようとしてムチャな選挙制度改革に踏み切ろうとして逆に保守勢力の内紛を招きました。政権を握るべき政治家に必要な遠謀深慮には縁がない、野党として派手な論陣を張ることにしか適性がない人物と言わざるを得ません。

仮に彼が公職追放されず1946年に首相になっていたとしたら、その持ち前の浅謀短慮で占領軍と収拾不能な対立を引き起こし、早期に政治生命を失っていたことでしょう。講和条約締結後に首相になったことで却って助かったタイプの人ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

黄金の鷲さん

2016/12/2314:50:41

ルーピー星から来たハトヤマポッポ星人だからです。場外ホームラン級のバカだからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる