ここから本文です

母乳のことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1622:48:20

母乳のことについて質問です。

生後4ヶ月の女の子がいます。
完母で育てているのですが、
もしかして母乳不足なのでは?と
不安でなりません。
遊び吸いをしだしたというのもあり
しっかりとしたものではないですが
スケールで測ってみると85ml程
飲めていました。
しかしこのくらいの子で85mlって
少ないですよね?
ぐずらない場合だと無理にあげなくても
良いんでしょうか?
この頃ってどのくらいの量を
飲むものなのでしょうか?

補足ちなみに3、4ヶ月検診がありましたが、
体重も標準だと言われて、
特に問題はないと言われました。

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

編集あり2016/12/1721:20:15

いえいえ、母乳ならそれは普通です。
うちも同じで遊びのみが酷く50しか飲まないなんてことがありました。
では時間をあければいいのかと4時間あけても100も飲まなかったり。
これだと体重増加が悪くなってしまいますから、欲しがる時にあげるのと眠い時(はよく飲むので)にはすかさずくわえさせることで乗り切ってます。

あくまで体重増加が問題なければです。
成長曲線で見てみて下さい。
うちは混合から始めて、生後4ヶ月くらいに哺乳瓶拒否でミルクを終了したため、このおっぱいの飲み方でも成長曲線ど真ん中を通過していけました。

それとこのブログのこのページがとても参考になったのでよければ

https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2020/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2123:59:40

    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。
    色々試してみます。
    ブログも参考になりました!!

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/23 12:05:20

経験が似ていたのもあって
わかりやすかったのと
ブログなどもつけてもらって
すごく参考になったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/12/1623:32:26

その数字だけ見ると、ちょっと少なく感じますね。

体重の増え方はどうですか?
日割りである程度増えているようであれば心配ないと思います。

私の場合ですが、温かいお風呂にゆっくり浸かったり、タンポポ茶を飲んだり、お味噌汁を毎日飲んだりすると、量が増えましたよ!

最終的に体重が増えなければ、ミルクも検討しなければいけませんが、まずは体重確認、次に母乳量を増やすことをしてみてください。

pnj********さん

編集あり2016/12/1623:07:34

うちにも2人目の生後4ヶ月の女の子がいます。この前助産師さんに来てもらって授乳前後の体重を測ったら200飲んでました。

しかし、うちの子も遊んでみるのか、噛んだり引っ張ったりしますよ…笑

85はミルクだと少ないですね。けど母乳ってどうしても出る量や飲む量に個人差があるんですよね。母乳を頻繁に飲む子もいればうちの子は5時間、夜だと10時間は空いたりしますし…。心配になって検診で体重に問題なければ欲しがるときにあげたらいいよと言われました。