ここから本文です

家のネット環境を有線から無線にしたい。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1701:26:42

家のネット環境を有線から無線にしたい。

一戸建て、BIGLOBEです。
現在、各部屋でLANケーブルをさせるようになっており、各部屋で有線でノートPCを繋いでいます。
しかし、家でもスマートフォンをWi-Fi接続したいので無線にしようと考えています。

調べると、
「すでに壁にLAN端子が付いている場合は、そこと無線LANアクセスポイントをLANケーブルでつなぐだけで準備完了。」
とあるのですが、
イメージ的には
壁➖LANケーブル➖無線LANアクセスポイント➖ノートPC、スマートフォン
というものでしょうか?

また極端な話、うちはすべての部屋にLANケーブルが繋がっているので、どこかの部屋にアクセスポイントを一台おけば、全ての部屋で使えるということでしょうか。
用語の使い方がおかしかったら申し訳ありません。

また、オススメの無線LANアクセスポイントがありましたら教えてください。
使うスマートフォンはiPhone、アンドロイド両方です。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/12/1705:27:01

壁➖LANケーブル➖無線LANアクセスポイント➖ノートPC、スマートフォン
↑大体こんなイメージであっていますが
買ってから設置→設定が必要です。なぜ設定が必要なのか?と言いますと
まず、ルーターの設定画面のパスワードを決めないといけません。
↑ 初期のパスだと誰でもわかりますし、いろいろ設定を変えられる危険があります。
APモード関しては、スライドスイッチで設定は可能
一戸建てってことですので、 全部はカバー出来るとは限りませんが。
できるだけ、電波が広範囲で届く物を選びましょう
WSR-1166DHP2-WH
PA-WG2200HP
おすすめはこの二種類かな? 後は調べて見ると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる