ここから本文です

2003年製のオンキヨーのコンポFR-X7DVを使っています。スピーカー端子のLの+側で不...

osh********さん

2016/12/1710:46:01

2003年製のオンキヨーのコンポFR-X7DVを使っています。スピーカー端子のLの+側で不良がおきており、音が片方からしか聞こえません。端子の金属部分の接触不良というよりかは、端子と基盤間の接触がうまくいってない

ようです。修理に出せばいいだけだと思いますが、optical の出力端子は生きているのでこれを使って音を出力したいです。
opticalから銅線ケーブルに変換して、今のスピーカーにつなぐ機器はあるのでしょうか?optical→赤白端子への変換器は見つけたのですが、銅線ケーブルへの変換器は見つけられなくて。。教えてください。

変換器,銅線ケーブル,コンポFR-X7DV,スピーカー,OPTICAL,FOSTEX AP05,ボリューム

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/12/1722:35:56

プリアウトのフロントLRから、音が出ている様なら、パワーアンプの追加で対処できます。

正式な接続方法ではありませんが、FOSTEX AP05 などを後段に置き、ボリュームを70%程度にして、メインはお手持ちの機器のボリュームで制御すれば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/18 21:40:37

代替案を示してくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2016/12/1711:28:34

古い製品だと修理も頼めないかと...
光出力は外部出力用なので別途アンプが必要になってしまいますよ。

多分もう寿命なので買い換えたほうがいいかもしれないです。

par********さん

2016/12/1711:06:36

opticalから出ている信号はデジタルです。

スピーカーにはアナログ信号をつながなければなりません。

なので、まず、DAC(デジタルをアナログに変換する機械)が必要です。

また、コンポのアンプは使用しない状態になるので、アンプが必要です。


DAC 光入力 で検索したら出てくると思いますよ。

http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/itemlist.aspx?pdf_Spec201=1-2

こんな安いものもあるのですね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E2%8...