ここから本文です

国士舘大学、体育学部、スポーツ医科学科に通っている大学四年生です。

descuidadamenteさん

2016/12/1711:03:30

国士舘大学、体育学部、スポーツ医科学科に通っている大学四年生です。

私は中学の保健体育の教師を目指しています。

スポーツ医科学科に通っている理由は、救命士の資格を持った保健体育の教師になりたいと思ったからです。
教師という仕事に救命士の資格は必要ありませんが、その勉強をし、資格を持っていることで、大学で学んだ命の尊さを実体験として生徒に教えることができたり、急な怪我や病気の対応として先頭に立って活動でき、また学校の教職員にも自分が教育できる立場になれると考えています。
これからの教育の現場には救命士の資格を持った教員が必要だと思い、スポーツ医科学科で勉強をしています。

そこで質問なのですが、私は福島の教員を目指しています。
福島で救命士の資格を持って教員として働いてらっしゃる人はいますか?
おられる場合、その方たちはまとまってコミュニティみたいなものはありますか?そういった勉強会もあるなら教えてほしいです。ないなら集って勉強会などをしたり、情報共有させていただきたいです。

教育の現場では救命士はまだ必要とされていないと思います。
なので、救命士でなくても、それと近い情報があればなにか教えていただきたいです。

だらだらと分かりづらい文章で申し訳ありません。
なにか回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saori201541さん

2016/12/1717:41:50

質問の意図とは違いますが、、、

学校の校内研修は本物の救命士が研修を行います。毎年必ず行います。

応急処置や判断をするのは養護教諭と管理職です。いくら資格があっても、プロではありませんから、難しいです。

また、現場で10年以上 救命士として働いていたのなら意見も参考にしますが、ただの資格取得だけでは意味はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。