ここから本文です

外壁塗装 住友林業から10年目のメンテナスとして、外壁塗装150万円の見積りが提...

karaagemikoさん

2016/12/1713:10:43

外壁塗装

住友林業から10年目のメンテナスとして、外壁塗装150万円の見積りが提案されました。

時同じくして、飛び込みでやって来た日本eリモデルの営業社員から、極力近い条件で100万円

という提案を受けました。

皆さんだったらこの50万円の差をどう考えますか?。

私の中で、「50万円高くてもやっぱり信頼の住友林業」という気持ちと、「心配な部分もあるが、一応標準並みの塗装してくれるなら50万円も安い方が」という2つの気持ちが入り交じって悩んでいます。

閲覧数:
2,613
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2211:54:38

住林の新築塗装工事してましたが住友の家だと和風ですか?坪数も大きめだと思いますし100万でできなくはないですが雑な施工になると思います。コーキング交換は含まれてますか?内容見比べてみて下さい。安さでやると大変な目にあいますよ!

質問した人からのコメント

2016/12/23 18:17:45

参考にさせていただきます、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/2315:59:58

eリモデルで、今年10月に塗装をお願いしました。

別の回答でも書きましたが、塗装は良かったです。
ただ、屋根のリフォームもお願いしたところ、ひどい腕の職人に当たってしまい、やり直しをお願いしました。
でも、やり直しの終了後の対応について、不安があります。それは、やり直し後の確認はおろか、電話連絡すらありませんでした。
こちらから連絡をしたところ、「職人から終了の報告は受けていますので、これで終わりです」という返事。

実はその他にも、最初の説明と違っている所が数カ所あり、「腕は大丈夫かな?」といった感想です。

もしお願いするならば、良い職人に当たることを祈っております。

2016/12/1915:16:04

私でしたら、安いほうにしたいです。

住林で保証を継続したとしても、

どこか故障個所があれば、結局自腹でお金を出すわけですし、

住林で、ずっとメンテナンスを受けましたら

相当お金を取られてしまうと思います。

ご近所の住林の家も、他の同じ時期に建てた家より、

北側の壁の変色が早かったので

同じ住林の塗装でしたら、また変色も

早いのではないでしょうか?

nagano731jpさん

2016/12/1810:57:16

住宅メーカーでの外壁塗り替えのデメリットは、とにかく高いこと。それで、下請けの塗装屋さんに、ほぼ丸投げ状態です。

ただし、着工・中間・引き渡し時には、現地にちゃんと来ます。そして、お施主様にアピールします『丸投げしてませんよ』と。

アピールできたら帰りますので、滞在時間は1回あたり長くて1時間くらいでしょう。それで、下請けさんの発注額に3割くらいのっかっています。いわゆる安心料ですかね。

編集あり2016/12/1716:36:33

結論から言うと50万余計に払って有償保証を延長するかしないかの差ですね。

住友林業に限らずどこのハウスメーカーも保証は10年目以降は当社指定のメンテナンス工事をした場合に延長される有償保証というのが主流です。

つまり、他でメンテナンス工事すると保証が切れますよという契約内容になってます。

簡単な話、保証が継続したければこちらの言い値で工事しろ。勿論これからあちこちがたがきた場合は直すけど勿論有償だよ?多少割高でも工事しないと保証切れちゃうよ。いいの?という事です。

基本的に見える部分は全て経年劣化しますしそれらは当然保証外ですのでどこまで保証とお付き合いするかで判断が分かれるかと思います。

大体ですが築30年でずっとメーカーさんに頼んだ場合は2000万は掛かりますのでそれを払えるかどうかでしょうね。

yoshi_ziziさん

2016/12/1715:20:58

建築営業を長年やってましたが同僚で元塗装の飛込営業を何人か知ってますが飛込みでの塗装はかなり危険ですよ、100万でも50万位で下請けに出すので塗装工事後2年位で安いところに出さなかったら良かったと後悔しますよ。
住林の150万は高めだけど許せる範囲内ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。