ここから本文です

中立国に逃げ込んだアドミラル・グラフ・シュペーが、自沈せずにもし強引に脱出を...

nan********さん

2016/12/1717:06:06

中立国に逃げ込んだアドミラル・グラフ・シュペーが、自沈せずにもし強引に脱出を試みたとしても、絶対に撃沈されていましたか?

まあ撃沈はされたと思いますが、英艦隊に一太刀浴びせることも不可能でしたか?

(乗員の命優先だろ?そんな人命軽視の質問はするな)以外の回答があればお願いいたします^^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2016/12/1919:33:55

シュペーは、その兵装から「ポケット戦艦」と呼ばれたりしていますけれど、要は重巡に無理やり28cm3連装砲を載っけた様なもんですから、1対1若しくは1対2のタイマンであれば、そのロングリーチを活かして何とか切り抜けることも出来ましょうけれど、1対3だと、低速艦であることが災いして、逆にこっそりと背後から寝首を掻かれる危険性が大だろうと思います。

然も、巡洋艦にしては大口径砲で有るが為に発射速度も遅く(確か、各砲実用で毎分3発は無理だった様な)、逆に標準口径の20cm砲や15cm砲の方が発射速度も砲門数も多いので、どれか英軍1隻をボコっている内に、背後からどタマをかち割られてしまう危険性が高い、という話ですね(笑)。

何だったかな、確か第三次ソロモン海戦だったと思うけれど、戦艦比叡が米軍の巡洋艦隊・駆逐艦隊から滅多打ちを喰らって万歳してしまったのと同じ様な感じになるかと。

• 質問者

nan********さん

2016/12/2306:57:58

両方のご意見とも興味深いものです。甲乙つけられないですが、最近
    haruna1957さんにBAを乱発?させていただいているので(笑)、バランス、調整的な意味あいでこの質問はu_samonjiさんへ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/12/1814:37:14

イギリスの情報戦に負けた訳ですが、モンテビデオの入る前のラプラタ沖海戦はドイツの「G・シュペー」単艦に対し、イギリス側は重巡洋艦の「エクセター」軽巡洋艦の「アキレス」「エイジャックス」でこの砲戦は「エクゼター」が大破離脱、「エイジャクス」も中破で弾丸不足のため離脱、「アキレス」は小破、G・シュペーは小破で戦闘航海可能でモンテビデオに入港します。

そこでイギリスは実際には数日かかりますが重巡洋艦の「カンバーランド」を呼び寄せ、更にイギリスの高速機動部隊航空母艦「アークロイアル」巡洋戦艦「フッド」「リパルス」などの艦隊が近くにいる様に宣伝した為に「G・シュペー」は観念して自沈したわけです。

宣伝の嘘を見破れば近くにいる戦闘可能なイギリス艦は「アキレス」とやや遠い「カンパ―ランド」だけですから逃げおおせる可能性は高かったと思われます。

但し途中で機動部隊につかまる可能性はあり装甲艦如きは「リパルス」だけで充分ですから、袋叩きにあう事も考慮に入りますね。「アキレス」「カンパ―ランド」だけでしたらラプラタ沖海戦程度の被害でUボートの制海権に入ることはできたでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる