ここから本文です

トマトと、ジャガイモを同じ木にならすことはできないか?

ice********さん

2016/12/1810:46:27

トマトと、ジャガイモを同じ木にならすことはできないか?

という話になりました。そうすると、耕作面積も半分に減るし、トマト収穫後、ジャガイモが収穫出来たら楽しい。。

少し調べてみましたが、トマトとジャガイモは種が少し離れているようですが、ナスはナス科ナス属、ジャガイモも同じナス科ナス属の様です。

ということは、トマトとジャガイモを同じ木にならすのは難しくても、ナスとジャガイモは同じ木になるようにできるかも・・という話になしました。が、そういった植物は現在無いようです。何故でしょう。本当に、できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
あるんですね~。びっくりしました。
楽しい話題になりそうです。

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ked********さん

2016/12/1811:23:18

こんなニュースが有ったので会社のサイトへ行ってみたらナスとジャガイモもトマトとジャガイモも苗?が売っていました。
残念ながら日本では販売していないようです。
http://trendripple.jp/28219.html
http://search.thompson-morgan.com/search?w=Egg+and+Chips

  • 質問者

    ice********さん

    2016/12/1822:21:39

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジャガイモは根の先に出来る養分を貯めて吸い上げる天然電池の様なもの。
トメイトは茎の先に出来る日照りが続いた時に朽ち果て落ち、次のトメイトに水分を渡すもの。
ジャガイモが大きければ大きい程、トメイトの実は沢山出来、頑丈なトメイトが多く成る木は、バイオテクノロジーで創れるはずです。
同じ木ならばトメイトは何回も産まれ変われる事となります。

ピス太郎さん

2016/12/1816:05:22

ポマトはジャガイモとトマトの細胞融合による雑種で、接ぎ木ではありません。

両方収穫するには接ぎ木で作る必要があり、これは海外ではkedamonoxxxさんの回答にあるように「tomtato」、国内では「ジャガトマ」というそうです。
以下にジャガトマの接ぎ木のアドバイスが載っております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338137808

こんな邪魔くさいことなんかしないで、私はフライドポテトにトマトケチャップをかけて食べるだけで満足です。

ura********さん

2016/12/1813:12:38

養分を2分しなければならないので、花や実は成らせますが、あぶはち取らずになります。

方法は、下の方のようにジャガイモに接ぎ木。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/12/1811:12:33

ジャガイモの根に、トマトの茎を接ぎ木して育てたら両方できた。
という実験が過去に実際に行われており、ポマトと名付けられましたが、芋も実も小さくて味もお世辞にも良いものとはいえなかったそうです。
ナスでも出来る可能性はありますが、恐らく結果は似たようなものでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる