ここから本文です

遊戯王のABCドラゴンバスターのことで! 相手ターンにチェーン1で除外の効果を使...

las********さん

2016/12/1812:35:54

遊戯王のABCドラゴンバスターのことで!
相手ターンにチェーン1で除外の効果を使い、チェーン2で分離を使った場合、分離したあとで除外効果は適用されるのでしょうか?
また、(1)はフリーチェ

ーンで発動できる除外効果。
相手ターンでも発動できるので、コストとなる手札を温存しておくだけで相手にとって大きなプレッシャーとなる。
また、相手ターンならばこの効果にチェーンして(2)の効果を発動する事で、《スキルドレイン》もすり抜けて除去を行う事ができる。
とあるのですが、これはどういうことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbg********さん

2016/12/1813:00:30

適用されます。永続効果ではないですし、(1)が無効になるわけではないので。

スキルドレインが効果を無効にできるのはフィールドのモンスターだけです。効果の発動はできるというのがミソですね。
ABCの(1)効果に(2)をチェーンすると
チェーン1:手札を捨ててABCの除外効果
チェーン2:リリースしてABCの分離効果
となります。
このチェーンを解決していくと、まず分離効果でABC自身は場からいなくなります。
その後、除外効果を処理しますが、この時すでに効果を発動した本体であるABCドラゴンは場にいないので、スキルドレインによって効果を無効にされる範囲から逃れています。なのでスキルドレインによって無効化されることなく、除外効果を適用することができるということです。

質問した人からのコメント

2016/12/18 13:04:20

とても分かりやすい回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる