ここから本文です

F-15Jの後継機を決める時、タイフーンの最新モデルは有力候補になりますか?F-22は...

chi********さん

2016/12/1812:50:57

F-15Jの後継機を決める時、タイフーンの最新モデルは有力候補になりますか?F-22は対日輸出される時、モンキーモデル化による性能低下が予想されますが、F-22のモンキーモデルとタイフーンの最新モデルどっちが後継

機種としていいのでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/12/1813:55:08

防衛のみを考えるなら……。
旧態然とした 格闘戦至上主義の高速戦闘機の方が適しているかも知れない。

ステルス戦闘機が 空戦性能を落し、兵器搭載能力を落してしまう事が 避けられないなら、地上や艦船からの 長・中・短距離地対空、艦対空ミサイルで 事足りる訳です。
ミサイルはステルスじゃありませんからね。
敵国も イージス艦を持って来るのなら、航空機も迂闊に近付けない訳ですし、ミサイルも無効化される可能性が高くなります。
ミサイルの携行能力が低いなら、イージス艦に対しての飽和攻撃も不可能に近いですし、何よりも 領空侵犯をしそうな航空機に対してのスクランブルだと(逆にレーダーに探知され易い方が 警告には有効です。)近接格闘戦の確率が非常に高くなります。

つまり、日本の場合 ステルス戦闘機は 迎撃・制空戦闘用には有効でも 即応近接格闘用には不向きですし、 他に 近接格闘用、対地・対艦用の 専用の戦闘機をラインアップした方が効果的になります。
だから、防衛戦略から見直す必要があると思うんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2016/12/1814:30:59

ならないと思います。

最有力はF-35か、その改修型でしょう。

F-22は既に製造ラインが閉じられているので、再開はしないでしょうね。

そもそも日本には三菱の国内生産工場が立ち上げられています。世界三カ国の整備拠点の一つです。

下手にタイフーンを導入するより機体価格は割高でもF-35の方が安上がりになるでしょうし。

個人的にはF-15J未改修機の代替にF-35.

F-15J改修機とF-2の代替機にF-3かな、と思っていますが。

まぁF-3なんてどうなるか分かりませんが。

rep********さん

2016/12/1813:04:32

タイフーンも候補になりました。F-22をモンキーモデルを開発すると逆に高くなります。
また、下手に低性能だと日本が開発して高性能にしてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる