ここから本文です

囲碁の勉強で、棋譜並べをしたいのですが誰の棋譜を並べればいいですか。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1813:26:12

囲碁の勉強で、棋譜並べをしたいのですが誰の棋譜を並べればいいですか。

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajh********さん

2016/12/1816:45:44

あなたが好きな棋士の棋譜を並べてはいかがですか。

私は、過去の棋士では、本因坊秀策、呉清源、坂田栄男(二十三世本因坊栄寿)
最近の棋士では、趙治勲九段、武宮正樹九段、一力遼七段、芝野虎丸三段、大西竜平二段を並べてます。
女流では、藤沢三段の棋譜が面白いです。

なお、井山六冠は、日本棋院関西総本部の所属です。

井山六冠が、呉清源、本因坊栄寿と対局したら、どっちが勝つかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/12/1817:41:33

読みの深さで勝負するタイプより、棋理や形勢判断に明るい打ち手がおすすめです。
依田紀基九段、あとは少し古いですが、高川格九段がおすすめです。

beg********さん

2016/12/1813:38:28

古い人であれば本因坊秀策ですかね。やっぱり古い定石ですがためになります。最近の人ではあればやっぱり井山裕太さんですかね。私は関西棋院の井山さんと本因坊秀策の2人しか並べたことがないので何とも言い難いですが。