ここから本文です

競艇の「足」について 「足」には行き足,出足,伸び足,回り足などありますが...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1815:43:12

競艇の「足」について

「足」には行き足,出足,伸び足,回り足などありますが,

行き足・・・スタートするときの足
伸び・・・直線の足

となんとなく分かるのですが,「出足」「回り足」が私の中では同義で「ターン回りの足」という解釈なのですがこの違いとはなんでしょうか。

それとスタートして下がるかどうかは伸び足の良し悪しで決まるのでしょうか?

閲覧数:
2,609
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/12/1818:27:33

私も一時期同様に疑問に思ったことがあります。(笑)
JLCを見ていて学んだことですけれども以下に並べます。

出足 : スタートで起こした後の初期加速、もしくはターン後の初期加速

行き足 : 出足から伸びまでの中間加速

伸び : 最高速、または最高速付近

廻り足 : ターン時のかかりや押し、廻り足タイムの速さ

おっしゃられますように、出足と廻り足は密接に関係していると私も考えてまして、出足の良いモーターは廻り足も良いと思ってました。

ですが、上にも書いた通り廻り足はかかりなどターン半径にも関わってきますので、出足良くともかかりが悪いなんてモーターもあります。

なので、出足と廻り足は切り離して言われるようです。

スタートして下がるのは伸びの良し悪しもありますが、レバーをほおる、アジャストする場合もあります。

だいたい一人だけがくんと下がりますので、よく見ていればわかると思います。

少々私見も入っていますがご参考ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1911:20:25

    例えば
    「ターンのかかりが悪い」というコメントがあればそれは回り足に不満有ということで,
    「ターンの出口で押している(二の足?がいい)」は出足良好ととらえていいんですね。

    それと出足と行き足の違いも知ることができました。ありがとうございます。
    そこで新たな疑問ですがピット離れの良しあしも出足が関係しているのでしょうか。
    よく「離れが悪い」というコメントもありますがそれは出足が良くないという意味でしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/19 15:14:48

なんとなく分かりましたが非常に難しいですね。
予想紙などには「出足◎伸び△」などの評価がありますが,見極めるのは至難の業だと思いました。

何度も質問に答えていただき感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boa********さん

2016/12/1817:40:38

出足⇒低速から、加速のし易さを左右する。

回り足⇒ターンを左右する。

勿論、足の強弱で、差が出ます。