ここから本文です

水紛争について

chi********さん

2016/12/1817:17:18

水紛争について

閲覧ありがとうございます。

大学の講義で水問題について学んでいるのですが、レポートを作成する課題を出され、テーマは水に関することなら自由とのことなので、水紛争についてレポートをまとめようと思います。

そこで、日本だけでなく、世界での水紛争を解決するために行われていることや、解決するために必要なこと、もし少しでも知っている方いらっしゃったら参考までに教えてください。

また、水紛争についてわかりやすく書いてある本や、サイトがありましたらそのURL等も教えて頂けると幸いです。
自分でも探してみたのですが細かく書かれているものがまだ見つけられていなかったので質問しました。

長文失礼しました。
是非よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2016/12/1817:28:43

主に水利権の問題になります。
国内では河川法で規定されています。例えば水不足が起きても、上水道部門は、農業用水として設定されている分の取水は難しかったりします。
海外では、国際河川が沿岸各国の条約により定められます。ダム建設などで、調整の難しい局面があるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2016/12/1911:25:28

>大学の講義で水問題について学んでいる・・・
学んでるんなら、自分でまとめることができるはずだ。
ほんとうに大学生なのか?

>日本だけでなく、世界での水紛争を・・・
こういうことを言う時点でまじめじゃないことが判る。
たとえば「讃岐うどん」、
ここには歴史的な水騒動がある。
一年や二年でこれをまとまることはできない。
なにが「世界の水紛争」・・・だ。

msa********さん

2016/12/1822:50:40

百姓にとって水は大変に大切な物であり、また、厄介な物でありました。古代の日本人は水とともに生きてきましたよ確かに。
もうすぐお正月ですね。年の地はじめは、お水取りの儀からはじまりませんでいたか。昔から日本人は水を大切にしてきましたよ。だからおそろしい山の神や水を大切にしないクニってダメになるかもしれません。

でもね「水紛争」って何。中国が日本を買い占めて殺し合いしたんですかね。あんたら、何でも単純に考えすぎあと思います。
水のために殺し合いしたり、核を使おうとしてる馬鹿な国などないと思います。てか・・わかってるんですよ。わかってるんですが日本語って難しいんですよ。一文字ごとに意味があって「紛争」と言ったら殺し合い。「闘争」っていったら、たいていバカな労組の裏表があるんです。だから、ちょっと過激な「紛争」を使われたんでしょうね。

ともかく、一時的な水の取り合いはあっても、国際紛争などは妄想ではないでしょうか・・・。おやすみなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる