ここから本文です

毎回思うのですが、スモアって間違いじゃないんですか?英語でもっと食べたいをSom...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1819:34:48

毎回思うのですが、スモアって間違いじゃないんですか?英語でもっと食べたいをSome moreって言うから、サモア何じゃないんですか?なぜ皆スモア、スモアと言うのですか?バカなんですか?Some moreのどこにも「ス」

の要素入ってないんですけど

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/2017:37:36

some more では通常 more にアクセントがつきます。
つまり、some にはアクセントがつきません。

アクセントのつく some は、/sʌm/ と発音されます。
come /kʌm/; done /dʌn/; sun /sʌn/ と同じ母音です。

アクセントのつかない some は、/səm/ と発音されます。
この母音 /ə/ は、あいまい母音と呼ばれるもので、
日本語には存在しない音です。「ア」と思われることが多いですが、
実際には、日本語の唇をだらしなくして発音する「ウ」に近く聞こえ
ます。

some more /səm mɔr/ ですが、つづけて発音すると、/səmmɔr/
これが、日本人の耳に /sə mmɔ r/「サモア」と聞こえ、さらに、
あいまい母音が「ウ」とも聞こえるので「スモア」に聞こえるのです。

> Some moreのどこにも「ス」の要素入ってないんですけど

入っていますよ、some の so の部分があいまい母音です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/25 08:33:07

よくわかんなかったけど、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyauctionさん

2016/12/1820:02:42

サムモアですよね。

スモアって誰か言ってました?

jokifreekさん

編集あり2016/12/1819:57:16

Some moreの発音ですね。
Someは、səmです。この音は、əの音が曖昧音ですので、アのようなオのようなウのようななんとも微妙な音です。人によっては、someは、スンと聞こえます。あとのmoreのMと前のsomeのMの子音がくっついて発音しますので、連続して二語発音するとスモアに聞こえる人もいると思います。

no_881さん

2016/12/1819:50:41

そうは言っても、「スモア」は「s'more」だからなあ。

some more の some は、/səm/ なんで、
/s/ つまり「ス」の要素がばっちり入ってます。

カタカナで「ス」と書いてしまうと、
/su/かと思ってしまいますが、
日本語の「ス」でも、語末の「です」「ます」など、
母音の/u/がないことはよくあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。