ここから本文です

BCG接種後の経過についてです。 6ヶ月の男の子なのですが、先週の月曜にBCGを受...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1820:12:50

BCG接種後の経過についてです。

6ヶ月の男の子なのですが、先週の月曜にBCGを受けました。
赤みがあり、とても小さいのですが先端が白っぽくなっています。
接種後は特に腫れてる様子もな

く、軽く赤みがある感じだったため、大丈夫かなと思っていたのですが、
昨晩(接種から5日目)からくっきりと赤くなり、今日お風呂前にみたら先端が白っぽく(膿のような)なっていました。

これはコッホ現象なのでしょうか…?

回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2016/12/1919:16:30

心配なら、経過を写メって病院に行かれることをオススメします。

私の子供も翌日から真っ赤で、先端が若干膿んだ感じになっており、ママ友さんに写メったら、ぇ‥ちょ‥それヤバくない?と指摘を受け、変化するごとに写メして週明けに病院に行きました。結局、総合病院まで行き、おそらく違うけれど念のため経過観察とのことで、適宜経過を撮影しつつ、1ヶ月の間に3回ほど通いました。結果、コッホ反応ではありませんでした。コッホの基準の写真などを先生と見比べながらで慎重に対応して貰い、1回目から大丈夫そうかなと言われ不安も半減しました。

また、私の子供は予防接種の反応が出やすい子らしいということで、一歳からの予防接種は一つずつ受けるようアドバイスを頂き、そのようになりました。

ちょっと面倒でしたが、近くの総合病院のカードを作ってシステムに慣れ、予防接種のアドバイスも受けられたので良かったかなと思っています。病院によってはまた母親の希望によって検査一発で判明させることもできるようなので、何度も行くのが大変な場合はすぐ検査にしたら宜しいかと。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる