ここから本文です

フロイドローズのオクターブ調整って、こんなにサドル目一杯引いてしまうもんでし...

ouj********さん

2016/12/1902:54:35

フロイドローズのオクターブ調整って、こんなにサドル目一杯引いてしまうもんでした?
友人から調整頼まれたんですが、5弦なんかサドルすれすれまで引いてまだオクターブが高いんですけど…なん

かやり方間違ってます?アイバニーズのPGM30、初期のポールギルバートモデルで、フローティング状態です。アーム欠品。

補足ちなみに受け取った時はサドルのネジはピックアップ側の穴を使ってて、12Fハーモニクスを真ん中にチューニング。実音がクリップチューナー振り切りそうになるくらい高くズレてました。

フロイドローズ,アイバニーズ,サドル,オクターブ,PGM30,弦,ブリッジ

閲覧数:
1,843
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2016/12/1910:53:50

弦をとめる部分、普通のフロイドと違っていますがパーツがなくなってしまったのでしょうか?この張りかたで大丈夫でしょうか?あと、弦がかなり傷んでいるように見えます。まずは新しい弦で正規の張りかたでやり直してみては。

以上クリアしても同様になる場合ですが、

1~5弦のサドル同士の位置関係は普通だとおもいますが(6弦はまだ調整前で元の状態でしょうか?)、確かに全体的にボディエンド側になりすぎかと思います。考えられる原因は
①弦高が高すぎる
②ネック順ぞり強め
③スタッドとの接点が磨耗してブリッジ全体がネック側にずれている
④サドルが入れ替わっている(例えば6弦用が5弦についているなど)
⑤ブリッジがボディ面に対し平行でなくネック側に前傾している
⑥そもそもネック取り付け位置やブリッジ取り付け位置がずれている
①~⑤は複合的に作用していることも大いにあると思います。④は例えば5弦に3弦、4弦用のブリッジを使ってしまっているといったケース。
⑥ですが、メーカー品なので何かしら事情がない限り考えにくい気がしますが、特価で買ったものの場合は怪しいかも。

  • 質問者

    ouj********さん

    2016/12/1917:04:25

    ネックは思いっきり順ぞりしてましたね。アーム使う気が無かったのかブリッジはべた付けで、ナットのロックパーツも無いです(-_-;)

    弦高は落とせないですね~。ブリッジ全体を最高まで落としても1弦12Fで2ミリ近くある状態です。

    本人もお金かけたくないみたいなのでいける範囲で粘ってみます!

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/26 22:04:08

こと細かく対策法を教えて頂いたのでこの方をBAとさせて頂きました。他の皆様の回答も勉強になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2016/12/2315:39:12

死にかけた弦を使わず、新品の弦で試しては?

nek********さん

2016/12/2000:08:26

もうジャンク品と変わらんですね。僕ならそのまま相手に返します。

met********さん

2016/12/1914:28:58

それ、弦の張り方間違ってるし、張ってる弦ももう使い物にならないし。。。

pic********さん

2016/12/1914:12:43

それ、スタッドがネック側に傾いてません?しかもインサート無いからってストリングロックスクリュー取り外してその穴から弦通しちゃってて、ファインチュナーか効かない状態だし。

現状、そのブリッジはジャンクとしか言えませんので、新しいものに交換するか、足りないパーツを購入して下さい。

以下、参考まで。

http://www.espguitars.co.jp/parts/floydrose/

far********さん

2016/12/1911:24:42

失礼ですが、、、、、フロイトローズ。

写真で見ると
パーツ(金属のコマ)が足りていませんし、弦の端を切ってからコマに挟んで締め付けるものだと思うのですが・・・・。