ここから本文です

修了検定 技能落ちました。

rio********さん

2016/12/1910:05:06

修了検定 技能落ちました。

先日修了検定を受けてきたのですが、25人中私1人だけ落ちました。理由は加速不良、左に寄せていない、エンジンの切り忘れなどです。とても緊張してしまい普段やらないようなミスをたくさんしてしまいました。
加速不良については確かに指示速度のところでは速度が十分にだせていなかったり、前に車がいないのにノロノロ走っていました。
本当にショックで友達の前では落ちちゃったよー!とケロッとした感じでいましたが家で泣いてしまいました。
修了検定落ちる人なんていないよと言われてたのですが、みきわめの時点から自分に自信がありませんでした。
次の試験は水曜日です。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

閲覧数:
3,068
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpv********さん

2016/12/1910:39:33

初めまして。大型2種持ちです。修検残念でした。アドバイスになるか一応答えてみます。まず検定では乗る前から始まっています。車の下の確認をして後方、を確認したら扉を開け乗り込みます。発車の前の段階を終えたら出発です。そして発車したら、もちろんミラーをうまく使い、周囲の確認、そして別段必要のないときは、目線はまっすぐよりほんの気持ち左にしておきましょう。左寄せはここでできるはずです。指示速度ですが、これは超えるくらいで一気に踏み込みましょう。若し危険なら検定員が補助ブレーキ踏んでくれます。怖がらないで指示速度まで出したらすぐブレーキがあるのでそこらへんも気を付けましょう。これで指示加速も大丈夫ですね?
最後に人が同課ではなく自分ができるかどうかなのでほかの人のことは気にしないことが重要です。

頑張ってください。

  • 質問者

    rio********さん

    2016/12/2111:26:49

    アドバイスありがとうございました!今回はわすれずにできました!

質問した人からのコメント

2016/12/21 11:27:34

的確なアドバイスありがとうございました!
他の方々もとてもさんこうになりました!
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/1918:16:58

学科じゃないんだから泣くな。

sem********さん

2016/12/1910:11:01

落ちた理由がハッキリしているわけだから、次は同じ失敗をしないように、自信のない部分を次の試験までに完璧にすれば何の問題もありません。
びくびくしないでメリハリを付けて練習をしてください。

say********さん

2016/12/1910:09:21

検定お疲れ様です!
たしかに自分だけ落ちたのはショックですよね…。

ただ、自分でも自覚があるのなら次同じことをしないように気持ちを切り替えるしかないですね。

エンジン切り忘れとかはうっかりミスと言えるかもしれませんが、加速不足わノロノロ走行の原因はなんでしょうか?
自分でご理解されていますか?

そこがわからないと次回も同じ結果になるかと思います。
頑張ってください!!

tak********さん

2016/12/1910:07:51

>どなたかアドバイス

慢心
また落ちる。