ここから本文です

[100枚]音声の加工について質問です。 今、サウンドエンジンでエレキギターの音を...

paz********さん

2016/12/1910:19:13

[100枚]音声の加工について質問です。
今、サウンドエンジンでエレキギターの音を録音・加工しています。
しかし、アタック音がきつく、画像の矢印の部分のようにそこだけ明らかに音量?

的に飛び出しています。
ここをどうにか少しでも抑える、消す方法があれば教えて下さい。
初心者なもので、コンプなどを使う場合、各項目の設定も軽くでもいいのでお教えいただけると嬉しいです。

ちなみにどういう意味かは分かっていませんが、横の音量?目盛りでは通常音声は12db、耳障りなアタック音の方は2.5dbとなっていました。
画像の赤線で分かりやすくしたつもりです。

アタック音,音量,目盛り,サウンドエンジン,エレキギター,スレショルド,アタック

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2016/12/1913:37:28

波形は中心線をはさんで上下対称になっています。

音圧レベル表示は、最大が0dB、最小は最小無限大まで、マイナス数値で表します。

コンプでアタックを抑える場合、スレショルドを-12dB前後に、レシオを4:1くらいにしてみてください。
あとアタック、リリースでコンプの効き始め、効き終わりのタイミングを微調整して違和感をなくしたり、リズム感を出したりできます。

コンプレッサーの解説をいくつかネットで読んでみてください。
http://otonaninareru.net/sound-pressure/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる