ここから本文です

ネズミに悩んでいます。 10月中旬頃から天井裏、壁でずーっと音がしています。...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1911:40:21

ネズミに悩んでいます。
10月中旬頃から天井裏、壁でずーっと音がしています。室内には侵入されていません。
2階建、築40年弱の建物をリホームして住んでいます。

最初1階天井でカリカリと音がし始めたので、1階天井裏と床下にネズミ駆除用の餌(デスモア)を置いておきました。1週間ほど放置したのち確認すると床下、天井裏とも餌が無くなっていましたが、まだ音がします。その間、家の外を見渡しネズミが侵入しそうなところを見つけ(基礎部分の床下換気口が壊れていた)塞ぎました。そうしている間に2階にも音がし始め、餌は効かないかも?と思い始めたので、餌と一緒に粘着シートを敷き1週間後。。。小さなハツカネズミ?が3匹シートに粘着。
また同じように駆除用餌と粘着シートを仕掛けましたが今度は餌も減らず、何の変化も無し。この作業をしている間に2階天井裏にも完璧に侵入されました。2階天井裏にも駆除用餌を置きまいたが手を付けてくれず、粘着シートにもかかりません。
ダメもとで1階、2階とも超音波ネズミ駆除器を天井裏に置きましたが変化はありません。
居住スペースには侵入されておりませんので、餌の無い環境を作って居づらい環境を作ろうと粘着シートのみ置き様子を見ているところです。
今は餌が無いのに何故居座るのだろうか。。。と不思議です。
長々とすみません。
駆除する何か良い方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/12/2012:13:19

ネズミは、1~2日食べないと餓死してしまう生き物なので、体力の無駄な浪費を好みません。
ですから、食にありつけるお宅に住を構えますが、何らかの理由で住み難い場合、近所のお宅に住み着きます。

暑さを避けて屋外に行っていたネズミは、秋口から初冬にかけて侵入して来ます。
そして増殖を始めるのですが、1ペアのネズミは、1年後には500匹になるスピードなんです。
体力の無駄な浪費を好まないネズミが運動会をするのは、増え過ぎた為に食糧難になって共食いをしているんです。

ハツカネズミは、45cmほどのジャンプは出来ますが、足の裏の構造がクマネズミとは違うので、壁を登ったりは出来ません。
捕まえたのは、クマネズミの幼獣です。

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
慣れてしまったとも聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、5年以上も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
ぜひ、お勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gt_jp_mさん

2016/12/1914:43:05

ねずみ撃退には、何よりも猫ちゃんが効きますよ。

好奇心旺盛な若い猫を2匹も飼っていれば
ねずみはいなくなります。

大好きだから飼いはじめたのですが、
その効果は劇的でした。

緑の多い田舎の家なので、
ねずみだけでなく、もぐら退治にも活躍してくれています。

そして、猫がいない時には鳩やカラスや鷺なんかが
我が物顔に庭をのし歩いて
追い払おうとする人間を馬鹿にしていたんですが、
猫ちゃんが庭をぶらぶらするようになってからは
鷺や鳩は来なくなり、カラスは夜中以外庭に下りなくなりました。
今、鳥は小鳥がたくさん来るくらいです。

かわいい猫様。うちの凄腕ガードマンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。