ここから本文です

【500枚】【至急】 トビタテ!留学JAPANの高校生部門 について 現在高校一年...

kandaiwhaleさん

2016/12/1917:21:56

【500枚】【至急】 トビタテ!留学JAPANの高校生部門 について

現在高校一年生の男です。

今日、学校に貼ってあったポスターを偶然見て存在を知ったのでまだ学校の先生にも話していないのですが、申込みの期限があと一ヶ月ほどしかないようでとにかく時間がないので質問させてください
大変長文なのですが読んでいただければ幸いですm(_ _)m

子供の頃から外国に憧れていて、特にヨーロッパやアメリカへ行ってみたいという願いがあったのですが、一度も行ったことはなく、また中学や高校で留学というのはほとんどしている人が居ないと聞いていて、自分には無理と思い大学生になってから考えようと思っていたのですが、今日このようなプログラムをたまたま見つけ、とても関心を持っています。

簡単な志望動機を言いますと、子供の頃から外国に行ってみたい・住んでみたいという漠然とした思いがあったのですが、中学の頃スカイプ、Twitterなどをを通してオーストラリアやアメリカの人と知り合い、交流を重ねる中で日本人の自分との文化や思想の違いに衝撃、感激し、将来は世界中の人や文化を繫ぐ仕事(例えば通訳や国際公務員など)になりたいという夢を持ちました。今回留学をしたい一番の理由は、今の夢を叶えるための第一歩として、実際にその国の文化や雰囲気を感じ、また語学力の向上を図りたいということです。

留学先は、英語圏(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア)のどれかで、一番行きたいのはアメリカです。高校や大学、専門学校などに短期で留学したいと思っています。

留学期間は、高2の夏休みの間(例えば7月の初めから8月の終わりまでの間など)を希望しています。

学力については英語は大好きな科目なので校内模試で1番を取っていますが、他の教科については平均レベルです

ここまで長文になってしまい申し訳ありません。具体的な質問としては
①このような志望動機で合格できるような見込みはあるのか(サイトの体験談を見ますと自分よりもかなり壮大な目標を掲げ活躍されている方が複数いらっしゃり大変不安です)
②おすすめのエージェント(トビタテ!留学JAPANに対応したプランがある所でお願いします)
です。できれば過去にトビタテ!留学JAPANに参加された方がいらっしゃいましたらご回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,039
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoo072さん

編集あり2016/12/2220:02:52

①皆が皆壮大な考えを抱いているわけじゃないし、アカデミック・ショート(ですよね?)なら基本異文化交流が留学の目的ですから、枠も多いのでそのままでも受かる見込みはあると思います。が、ちょっと動機としては弱いなと感じました。
世界中の文化や人を繋ぐ仕事につきたい、と書かれていますがそれにも色々ありますし、もっと具体的な目標を述べたほうがいいのではないでしょうか。例えば以前から日本の管理教育体制に疑問を抱いていたので実際に海外の高校生活を体験してみて、その時の経験を将来日本のために役立てたい、とか。その為に文部科学省に就きたいとか(そんなに英語を使う職業ではないですが)。そこまで正確な目標がないなら、嘘を書いてもいいかと思います

②トビタテに対応しているかは分からないのですが、http://ryugakusupport.com/
私はここの会社を利用しました。地域密着型の斡旋会社で、本当に良くしてくれます。
ただし名古屋・福岡・熊本・鹿児島にしか店舗を構えていないので、それ以外の県だと厳しいかも知れません。力になれず申し訳ないです。
それから、エージェントに関しては、対応していない会社を利用したとしても試験に不利になるということはないので、自分で決めたところならどこでもいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。