ここから本文です

主人はモラルハラスメント夫なのでしょうか。 夫:36歳、バツイチ、営業職(年...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1917:48:25

主人はモラルハラスメント夫なのでしょうか。

夫:36歳、バツイチ、営業職(年収550万)、友達なし、浪費なし
私:33歳、初婚、専門職(年収450万)、友達多い、浪費多い

私たちは結婚2

年目の夫婦です。
主人は営業職で毎日23時過ぎまで仕事していて、帰宅は日付が変わることも多く、月間で8日休みがあるかどうかという人です。
私は専門職でシフト勤務ではありますが、カレンダー通りの休日数で、主人の希望で出世コースから下りたため帰宅も毎日だいたい7〜8時くらいです。

結婚する前、ずっと実家暮らしの私に、主人は「俺は一人暮らしの経験もあるし、身の回りのことは自分でできるから、料理は任せたいけどそのほかのことは気づいた人がやればいいよ」と言っていました。
ところが仕事が忙しいこともあり、結婚後はほとんど家事をやらない主人。不器用な私なりに一所懸命家事も仕事もこなしていました。主人がやる家事と言えば、週一の皿洗いと玄関に準備してあるゴミを集積所まで持っていくぐらいです。

それでも主人から家事について注意されることも多くてどんどん心身ともに負担になっていきました。家事についての注意は、例えば…冷蔵庫の中に賞味期限切れがあるとか、リビングの床が汚いから不快とか、帰宅した時に洗濯物が部屋干しされているのを見たくないとか。もちろん週一以上は掃除もしてるし毎日自炊もしています。でも上手くこなせていないと必ず「帰宅してからお前は何をしていたんだ」と詰問されます。また、休みの日や早く帰れた日だけでもいいから家事をもっと分担して欲しいと言うと「家事を楽しんでやれないお前は、主婦になったという認識が足りない。家事を嫌々やってるから中途半端なんだ。何でも俺がお前と対等だと思うな」と怒鳴られます。「俺のことを支えるどころか負担になってるんじゃ結婚した意味がない」と。

家事以外にも日々の主人の要望が多くて、例えば2日に1回のペースで寝る前に1時間以上マッサージを強要されます。体調が悪くても、です。また、主人は私のことを周囲に見せびらかしたいという願望が強くて、20代前半の女子大生が着るような服装(ピチピチのニットにミニフレアスカート等)を強要し「女らしくなくなって性的な魅力がなくなったら離婚する」と言い、私が拒否すると烈火のごとく怒鳴りちらす始末です。ストレスで数キロ太った私に「お前が努力を怠ったから俺はお前に性欲がわかない。だから俺が浮気してもお前は文句言うなよ」とも言います。

こんな結婚生活が続き、今まで鬱などの心の病気まったくなかった私が、体調を崩して適応障害という診断を受けました。仕事は休みを多くもらったり、勤務時間を短縮してもらいながらなんとか続けました。最初は主人も優しくしてくれていましたが、家事は私のままでした。むしろ、家にいる時間が前より長いのに何故前より家事が出来ないのかと怒ることが少しずつ増えていきました。体調不良はただの甘えだと言われます。また、毎日何をして過ごしたのか時系列でやったことを書き出せと言われて、実行していたこともありました。

我が家は比較的家計に余裕があって数百万円の貯金もあるのですが、私の収入が減った(毎月23万円→5万円以下。でも今後傷病手当も入ります)ことで主人がお金にどんどん細かく厳しくなっていき、定期的に財布の中のレシートをチェックまでされるようになりました。たまにお小遣いの3万円から1、2万円超えるような浪費もありましたが、目に見えて家計を圧迫するような浪費はありませんでした。
しかし、実は私は結婚前にローンで40万円の借金があったのですが、自分のお給料の中から少しずつ支払って行けばいいと甘く考えていて主人には内緒にしていました。お財布チェックでそれがバレてしまい「こんなに俺が毎日お前のために働いてるのに、お前は仕事も家事も中途半端で、俺の金を食い物にするなんて性根が腐ったやつだ!」と怒り狂ってしまいました。
大事なお金のことを隠していたことは本当にいけないことだったと反省して「考えが甘かった。ごめんなさい。これからはもっと節約に努めるし、無駄遣いもしない。どうか許してください」と必死に頭を下げて泣いて謝ったのですが、主人の怒りは収まらず…今夜は私の実家に行って親に借金の肩代わりしてもらうと言っています。
毎日自分を否定され続け、何も認めてもらえず、ダメ人間のように扱われて…自尊感情も持てなくなったところで、さらに私のローンのことで親にまで迷惑をかけてしまうという事態。自分が許せなくて死にたいぐらいの気持ちです。

何のために書いてるのか分からなくなってきました。ただ聞いてもらいたかったのかもしれません。心身ともに疲れ切っていますので、勝手を言いますが誹謗中傷はご遠慮ください。こんな長い駄文を読んでくださってありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2016/12/1919:10:25

モラハラというより亭主関白が過ぎるワンマン男ですね。
短気で考え方が短絡的。
あなたを愛してるんじゃなくて恋してるだけですよ。
550万収入があるならあなたが働く必要はないと思いますが、あなたが好きで仕事しているのですか?
あなたの収入も自分のお金だと思っているんじゃない?

具合が悪くて勤務時間が減り、収入が減ったら細かくチェックしたり、あなたが借金があったら俺の金を食い物にするとか何なの?
金に汚いし、養って貰っているわけでも借金を旦那さんの給料から出しているわけでもないでしょう。

23万収入があって貯金が出来るなら、一括で返しちゃえばいいじゃないですか?
何であなたの親に肩代わりして貰わなきゃならないんです?
あなたの親は関係ないでしょう。
少しずつ返すより一気に返した方が利息も安く済みますし、あなたも浪費しないで返したら?

旦那さんは何でも自分の思い通りに行かなきゃ気が済まないんですよ。
自己中で短気で高圧的ですね。
モラハラよりタチが悪いです。
あなたを忠実なペットにしたいだけですよ。
全然あなたのことなんて考えていません。

自分が折れるとかあなたを思いやるということが出来ないんです。
あなた、このまま一緒にいたら洗脳されて操り人形にされちゃいますよ。
親に肩代わりして貰う話をしに行くついでに親に相談してごらんなさい。

旦那さんはあなたの外見しか愛してないんじゃないですか?
病気にさせても大切にすることも出来ないんですから。
私があなたの親なら子供が出来る前に別れて帰って来なさいって言いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1919:27:43

メッセージありがとうございます。
    親の目線で書いていただいて、読んでいて涙が止まりませんでした。
    親に迷惑をかけることなく、良い子で育ってきた自分がこんな状態なことを知られることが辛いです。
    でも親ならdevilmanlady02さんと同じように言ってくれると思うのでとても心が軽くなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/26 18:24:49

親に迷惑かけたくない一心で、親に多くは話さないつもりでいましたが、両親の前で今まで我慢してきたことを主人に洗いざらい話しました。

両親も冷静に〝私がダメなところ″〝主人が譲歩すべきところ″〝2人で努力すべきところ″を指摘し、私たち夫婦の気持ちを交通整理してくれました。

両親も交えて話し合いをすることに背中を押してくださったdevilmanlady02さんをベストアンサーに選びました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/2016:58:40

お子さんもいらっしゃらないなら、離婚した方がいいと思います。一生は耐えられません。
できる女は見切りが早いです。
若いうちに早く別れ、早く再婚された方がいいように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aga********さん

2016/12/2012:24:36

旦那の性格は本人が考え方を変えない限り、無理です。
貴女はバツ一の旦那が何故、離婚したか?確認しなかったのでしょう…旦那の性格が分かりましたね。貴女が思う旦那とは違う。それが原因で離婚したかは分かりませんが多分、それが原因ですね。
貴女も早く幸せを願うなら、さっさと離婚するしかないね。
離婚の話しを進めたら良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jac********さん

2016/12/2000:05:32

あなたが辛いと思うならそれはモラハラです
旦那さんはだいぶ思いやりの欠けらも無い人ですね。

あなたのこと完全になめてますしバカにしてますよ

1時間マッサージってプロじゃないんですからそこまでしなくてもいいですし
どんなに疲れていてもせめて30分が限度ではないですか?

旦那さんがしてることは脅迫に近いことですしあなたも疲れてるならそんな人と一緒にいるべきではないですよ

親に相談した方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abd********さん

2016/12/1923:33:56

結婚だけじゃなく、今の状態だと、生きる事さえ辛い状況かと思います。
質問者様の味方は、両親だと思います。

ご両親に相談してください。

追記してよいのでしたら、世の中にもっと素敵な人間は沢山います。旦那に関わっても、良いことはないので、実家で長期静養して、時期が来たら旦那も浮気しそうですし、証拠を掴んで、離婚を進めたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/12/1921:16:22

はい、モラハラ夫ですね。
私も13年、旦那に逆らうと脅し、人格否定や嫌味、周りの否定をされていて、とうとう頭おかしくなり離婚しました。これはやられた人にしか分からない辛さです。私も健康が取り柄だったのに知らないうちに性格まで悪くなったと言われ本来の私を返して!と言いたいです。
http://s.ameblo.jp/moraharagekokujo/themetop.html
これを読めば旦那がモラハラだと分かるはずです。今後の参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる