ここから本文です

借地権にお詳しい方、お願いします。 父が地主から借りている土地があり、その...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2015:20:17

借地権にお詳しい方、お願いします。

父が地主から借りている土地があり、その上に父の自宅があります。

毎月、4万円の地代を払ってました。

この度、相続が発生して、私が借地と建物を相続することになったのですが、

相続税を計算する際の借地権の評価額がいくらなのかわかりません。

てっきり、路線価に借地権割合をかけて算出するものだと思っていたのですが、

そのように算出するのは、通常の権利金+通常の地代を払っていたケースだとの記載を見ました。

すなわち、権利金の有無や地代の額によっては、上記の計算式を使わずに別の計算方法があるということでしょうか?

借地権を設定したのは大昔のようで、もう契約書は残っていないため、権利金の金額がいくらなのか不明です。

毎月の地代は4万円ですが、これが通常の地代?なのかわかりません。

相続税の計算において、借地権の金額がいくらになるのかわかりません。

ご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2016/12/2015:31:50

一部で申し訳ないのですが、借地権を設定する時、権利金を授受しない旨の申し出を税務署に申告すれば、借地権減額をしない計算式があります(多分税務署に個別の書類は残ってない)が手元にないと(7年で処分しているそうです)難しいですね。

書類が残って無ければ、(権利金を授受した高い)借地権があるとして、課税されます。
4万円に関しては、面積、路線価、周辺地代その他を勘案しないと何も言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる