ここから本文です

動脈硬化指数について教えてください。 私は50代後半の女性ですが、総コレステ...

mik********さん

2016/12/2022:31:54

動脈硬化指数について教えてください。
私は50代後半の女性ですが、総コレステロール値が基準値オーバーの266です。
LDLコレステロールが163、HDLが81です。中性脂肪は56で正常です。

悪玉コレステロール値が高いので動脈硬化指数も悪いはずだと思うのですが、意外に2.3と正常範囲に収まっています。 これはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,827
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2016/12/2022:42:40

理由は、HDLコレステロールが 81 と高いからです。

女性ホルモンには、LDLコレステロール値を下げる作用をはじめ、
血管を保護する様々な効果がありますので、女性ホルモンの値が
下がってくる50才前後になると、LDLコレステロールの値が
上がってくるのが自然の摂理です。だからといって、そのことに
よって、動脈硬化が進むということではありません。
NHKの「ためして ガッテン」でも紹介されています。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/program/P20110119.pdf
本当に血管が若返る!コレステロール調節術(2011年1月19日放送)

なお、動脈硬化の進む要因には、高血圧、糖尿病、喫煙、家族歴、
低HDLコレステロール血症、といったものも関係しますので、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールだけで
決まるというものではありません。

参考に、私の知恵ノートを読んでみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291375
動脈硬化とコレステロールについて(その2)

  • 質問者

    mik********さん

    2016/12/2322:18:25

    早速のご回答ありがとうございます!
    普段から悪玉コレステロール値が高いことをを気にしていたのですが、勉強になりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/23 22:20:53

ご回答ありがとうございました!
最近、悪玉コレステロール値が高いので気にしておりましたが、それだけで悪いということではないのですね。勉強になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる