ここから本文です

ボロボロな文鳥をお迎えしました。栄養補給などについて教えてください。 8ヶ月...

bun********さん

2016/12/2023:55:33

ボロボロな文鳥をお迎えしました。栄養補給などについて教えてください。

8ヶ月の足の不自由な文鳥を飼いました。
ひどい環境で売られていたせいか、羽はボロボロ、30%くらい地肌が見えてい

ます。
病気は無さそうですが、換羽期に十分な栄養が取れなかったか、ひどい環境からのストレスが原因かと思います。

綺麗な羽毛にするには、どのような栄養が必要でしょうか?
餌はシード8種ミックスとネクトンS、ボレー粉、豆苗をあげています。
他に、ハゲに有効なものがあれば教えてください。

文鳥,ひどい環境,栄養,ボレー粉,換羽期,後頭部,小松菜

閲覧数:
2,806
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2016/12/2107:55:20

与える餌はそれで問題ないと思いますが、写真を見た限りでは換羽しても羽根は出て来ないでしょうね。

後頭部のようにマダラであればまだ生える可能性がありますけど、背中〜尾脂腺のハゲ方はちょっと難しいかな?

うちにも狭いケージで多頭飼いして、散々いじめらた為に後頭部がハゲてしまった子がいますけど2年経っても再生不能ですから。

酷い環境を見かねての購入・飼育には感服します。
是非とも穏やかな環境で見守って頂きたいですね。

質問した人からのコメント

2016/12/27 11:26:06

ありがとうございました。
ハゲてても可愛いので、健康をゆっくり見守ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/12/2319:02:09

栄養、保温、

そして愛情だと思います。

我が家は、どこかのお家から飛んできた「用心深くプライドが高い初老のオジサンセキセイインコ」を迎えたことがありますが

はじめは警戒しまくりでしたが、母が毎日優しく接していたら

私の手のひらでもご飯を食べるまでになりました。

栄養は、ビタミンやカルシウムを補強してあげると良いのでは。

文鳥の学習期間は生後3か月、それを過ぎると個性や好みが確立しているので

後から新しい味や物を受け入れにくくなりますが、

気長に優しく接すれば

気持ちは伝わると信じています。

shi********さん

2016/12/2212:19:47

ビタミン、食物繊維を摂取させましょう、例えばみかんを適量に食べさせる、小松菜を食べさせる、です、ペットショップやホームセンターに売っている、ビタミン剤、殻付きに混ぜるパウダーの小松菜を使うのも良いです、でもその状態だともう羽毛は生えないかも知れませんが、自分と共に過ごす家族みたいなものなので、例え羽毛が生えなくとも可愛がってあげましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる