ここから本文です

8対2の事故の慰謝料等の請求についてですが 当方8対2の過失割合の事故の被害者で...

blo********さん

2016/12/2101:06:49

8対2の事故の慰謝料等の請求についてですが
当方8対2の過失割合の事故の被害者でけい椎捻挫等で現在110日で50回の接骨院通院5回の整形外科通院をしています、当初過失割合が読めず、当方が人身

傷害保険に入っていないことから健康保険適用で通院しています。
症状も落ち着いたことから治療を打ち切り慰謝料を請求しようと思っているのですが、人身傷害保険に入っていないことから過失相殺が発生するのは避けたいのですが、恐らく治療費、慰謝料は120万ギリギリの辺りだと思うので休業補償を請求しようか迷っています、こういった場合保険会社に治療費を照会したりすること、又は過失相殺が発生するようなら請求しない等の交渉は可能なのでしょうか?当方、自営業なので休業補償のため慰謝料が減額される事の方が損になります 詳しい方よろしくお願いします

補足皆様回答ありがとうございます、質問のしかたが悪かったようですので補足致します。
まず自賠責の範囲内なら過失相殺が実質発生しないことは認知しております。
治療費、薬代を計算すると60万程度、慰謝料が45万位になると推定していますただ治療費の方はあくまでも明細書からの推算なので多少の誤差はあるかと思います。

詰まるところ、十数万の休業補償を請求して120万を越えるなら請求しない、範囲に収まるなら請求したい、その上で、
① 現在の治療費は保険会社に照会できるのか?
② 自賠責の範囲に収まるなら請求したい、越えるならしない、と言った事を保険会社に相談しても良いものなのか?

と言った部分をしりたいです

閲覧数:
3,122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/12/2107:19:29

休業補償にしろ請求しないぶんには何の問題もありません。

ただし100%過失相殺されたとしても損をすることはありませんが。どちらにしても120万円までは受け取れるのですから。

  • qqr********さん

    2016/12/2111:42:18

    補足について
    それのなんの意味があるのでしょうか?

    例えばですが治療費と慰謝料で計120万円としてもし休業補償として20万円とするなら計140万円で過失相殺が発生しますが

    140×0.8=112万円になりますが120万までは自賠責保険で受け取れるので120万の受け取りになります。

    休業補償を請求したとしても額が同じことはあっても受取額が少なくなることはありえない話になりますが。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/22 23:27:51

何度も質問に答えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2016/12/2109:58:54

8:2という事は貴方の過失が8割という事になりますが・・
何も注釈付けずに8:2なら、先の数字の8が貴方の過失
というのが業界の解釈ですからね。

それなら自賠責は減額され、合計で96万円が上限ですよ。
これは、慰謝料、休業損害、治療費もすべて2割の減額
されての金額合計が96万円という事ですよ。

なお、相手からの補償はすべて8割カットで計算され、
それが自賠責の96万円を下回ると、96万円に
修正されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2016/12/2107:21:31

根本的に認識が間違っているだけです。
説明は省略

bs1********さん

2016/12/2106:59:36

休業補償を請求するしないは質問者さんの自由ですから、その方が得だと思うならそれで良いと思います。

元々損害賠償請求は、被害者側が請求根拠となると資料をそろえて請求することになっている訳で、自営業者の請求資料は事故前年度の確定申告書の写し、公的な所得証明書を添付すれば支払われます。

ただし2割の過失があって休業損害を請求することで、自賠責保険を超えると損?をするとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/12/2104:39:52

>恐らく治療費、慰謝料は120万ギリギリの辺りだと思うので休業補償を請求しようか迷っています

答え 迷うことなく、休業損害があれば請求すればよい。

>こういった場合保険会社に治療費を照会したりすること、又は過失相殺が発生するようなら請求しない等の交渉は可能なのでしょうか?

答え いずれも可能です。
しかし、交渉しなくても、保険会社は自賠責の範囲とするのか、任意保険での過失相殺したほうが貴方にとって有利かを考えて、支払いをすることになっています。

>自営業なので休業補償のため慰謝料が減額される事の方が損になります

答え すみません、おっしゃる意味が分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2016/12/2101:29:05

自賠責保険の範囲内であれば、過失相殺は発生しません。

以前似たり寄ったりの事故の被害者になりました。その時は自賠責保険の限度額には程遠いほどの差額がありました。通院日数も同じような感じです。治療費慰謝料のみでも60万くらいだったように記憶しています。
休業補償も発生するなら、請求すればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる