ここから本文です

兼業主婦です、保育園に子供を迎えに行き帰る途中旦那から電話がかかってきました...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2102:34:07

兼業主婦です、保育園に子供を迎えに行き帰る途中旦那から電話がかかってきました。ビールを冷やしといてと…設備や修理をする仕事をしているのですが今日は夜勤で先ほど帰宅しました。ですが(・_・;忘れていました(T .

T)私は寝室にいて旦那が冷蔵庫をあけた途端にはぁー!ほんま死んでほしいわ!どんだけボケとんねん!頭おかしいんちゃうか!と聞こえてきて…おかえりと出て行くのをやめて寝たふりしました。
はぁーの時点であっ忘れてたあやまらないとと思ったけど連続で酷い言葉があったので出てくタイミングもなくなったし謝る気持ちもなくなりました。夜勤で疲れてるのに申し訳ないとも思いますが、こっちだって朝から保育園→仕事→買い物→保育園→帰宅→塾の送り→晩御飯の支度→塾の迎え→晩御飯続き→晩御飯食べさせ→下の子風呂→洗い物→洗濯片付け→学校準備手伝い→やっと休憩(・_・;ビールをすぐに飲みたかった気持ちはわかるが言い過ぎだと思いました。もし同じ事が起こったらどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2016/12/2122:02:49

そもそもビールを冷やすことは、個人的な趣味の範疇で、しかもスケジュール的に本人に出来ないことではない。前日から冷やしておけばいいだけである。

スケジュール感覚がおかしい。人に委任するほどの仕事でないことにも気づかない。自分の嗜好品の管理は自分ですべきである。

私はビールを冷やすことは請け負いません。自分の責任において自分でやるべきです。そんなことには責任は負いません。仕事に関わること、私しか時間的に動けない内容であれば当然やります。

ちなみに私は、ビール等の酒を購入することも請け負いません。私が嗜好品の在庫管理に責任を持つ理由がないからです。できない時に文句を言われる筋合いがないからです。中途半端な好意で請け負い、次第に義務になり、できない時にフラストレーションを抱えるのは互いにとって無駄です。中途半端な優しさは愛情ではありません。

また、そういった形で甘やかすことは、本人のためにもなりません。色々なだらしないご主人の話を聞くのですが、例えば朝起こしてあげるとか、そういうのも本来おかしい、自分で時間の管理はすべきである。中途半端に甘やかした結果、仕事上の甘えにもつながります。大人にもなって「お前が起こしてくれないのが悪いんだよう」「お前がビール冷やしてくれてないのが悪いんだよう」ってどこのオツムの弱い旦那さんなんですか。

中途半端な優しさと甘やかしは、誰のためにもなりませんので、考えた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2016/12/2201:15:37

本当にビールが好きで飲みたいなら自分で常に冷たいビールが飲めるように用意しとけよっ!!冷やすのがめんどくさいなら常温で美味しいスタイルのビールを買っておけよっ!!ってキレます。

そんなくそやろうはビール飲まなくてよろしいです。

cha********さん

2016/12/2122:22:26

帰りにコンビニで
冷えたビールを買うよう教育する

歌の旦那は自分で買います
冷蔵庫にたまたま入ってると
とても喜ぶ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/12/2112:08:19

あなたの弁護は出来ませんね。

言葉は悪いですが、私も同じような事言うでしょうね。理由をちゃんと言いますね。

あなたは旦那がわかってない。私の方がわかってるかも。私は妻には「ご飯炊き忘れてもいいが、ビールの冷やし忘れは許さない。逆にそこだけ」と言ってます。あなたの旦那も冷えたビールにこだわりがあるから電話までして段取りをしたわけです。そして、それをモチベーションに仕事を頑張って来た。自分へのご褒美ですよね。

そのささやかで、一番大事な楽しみ、息抜きを反故にされたんですよ。殺意ですね。その後に、強烈な寂しさですよ。「この嫁は俺の事なんて考えてもくれてない。俺の楽しみやこだわりすらわかってくれてない」って。

とんでもない暴言ですが、そう言いたくなるほど楽しみにしてたと思えませんか?あなたからしたら単純に忘れただけなんでしょうが、そうはいかない。そんなレベルで考えること自体が許せません。

私の妻も忘れることがある。年に1回か2回の話ですが、そのときは真っ青になってます。「もういい」と言ってもコンビニにダッシュしてますよね。

あなたの日頃の頑張りはわかります。しかし、この問題とは全く関係ない。全面的にあなたがこの件に関しては悪いわけですから全力で謝るしかない。そして、旦那さんを軽く扱ったわけではなく、疲れていたと正直に言って、もうこんなことが無いようにすると誓いましょう。反論するならあなたはきっと次も忘れます。真摯な反省が次の失敗をなくすんですよ。

a_n********さん

2016/12/2111:51:00

では、あなたの嫁は死んだと思って忘れて下さい。

と言って離婚ですね。
土下座して謝り、二度と下品な言葉を使わない誓約書でも
一筆もらわないと気が収まりません。

hin********さん

2016/12/2103:32:25

どんなに理由があろうと、
死んでほしいなんて言っちゃいけない。

子どもが真似て言うかもしれないのに…

言葉は、凶器になるってわからないのかなぁ、大人なのに。

外国じゃ、ビールなんかひやしません。

ごめんなさい、率直な気持ちです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる