ここから本文です

sheepは何故常に単数形で使われるのかについて次のような英語による説明がありまし...

mag********さん

2016/12/2108:55:26

sheepは何故常に単数形で使われるのかについて次のような英語による説明がありました。

'sheep' has no plural form: this one sheep is old; these two sheep are old. Apart from 'sheep', these are typically animals that can be hunted (except foxes, which you only ever hunt one of). It's a complicated mix of systems! ('Sheep' is an inheritance from an Old English system that has mostly been lost. It's basically just an old irregularity like 'oxen' or 'mice' or 'geese'.)

いまいち理解しにくいのですが、わかるかたポイントだけでもいいので教えていただけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2016/12/2114:25:34

この説明している人も、いまいち何故なのか解っていないようですよ。
だから、読んでいるこっちも解らなくて当然です。

まあ、解らないなりに、この人のいうのには、

*たとえば、ねずみがmouse/miceと形をかえて複数を表すことだったり、”一部
の物”に単数・複数の別すら無い事、などという不規則性が許されているのは旧
英語の名残である。

*単数・複数同形のものには、狩猟の的となる動物が多いこと。
deer, sheep, elk, fish など

説明、といえるほどの説得力はいまいちですが、意見をまとめると、こういうことらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2016/12/2110:52:35

確かにわかりにくく、要領を得ない無駄話に近い。

複数形を s を付けて一律に作るようになったのは比較的最近のこと。昔はいろんな複数形の作り方があったことの名残りが、ox - oxen, mouse - mice, goose - geese のような不規則名詞。sheep - sheep のような単複同形もその1つ。当時は、s をつけるのは、複数形の作り方の1つのタイプに過ぎなかった。

ron********さん

2016/12/2110:12:01

現在においては uncountable は 砂の数 いわし 愛 数えてもしょうがないものなので と指導してます 笑 羊は 一匹でいることはありえないのです

羊は狩りをする動物の一つからと考えられる つまり 捕獲して肉などに解体して食す (肉は数えにくい)(個人的な意見ですが)古語の複雑な複数形 からの名残りでもあるようです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる