ここから本文です

ネット上で訴訟すると言われたのですが、訴訟が起こされる気配がありません。 ...

pla********さん

2016/12/2115:23:17

ネット上で訴訟すると言われたのですが、訴訟が起こされる気配がありません。

市でやっている弁護士に相談したところ、「この手の話はあまり心配がない、この事例なら問題ないだろう」と言わ

れましたが、あまり安心感はありません。また、「ヤフーのID開示は期限?があるので、期限後は訴訟させるリスクはさらに低くなる」と言っていました。ちょっと言っている意味がわからなかったのですが、これはどういうことでしょうか?

また、「訴訟を起こす」といって起こさなかった場合は、脅迫罪の成立の余地があるらしく、警察に話せば、行動を起こしてくれる可能性も、少ないながら、否定はできない、とのことでした。

日常の行動が阻害されている様に感じているため、こちらからも法的手段を検討しています。

刑事措置、民事措置はどの程度で可能性なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2016/12/2117:24:11

放っておくのがよろしいかと思います。
信義誠実の法則(他回答返信から)といってくるあたりから推測できることは、
少々法律はかじっている、ろくな法的根拠がないので信義則にまで頼らないと無理。それすら弁護士などが相手にするほどのものかどうか。
ということになろうかと思います。

さらに言うと、信義則ってことは民事でしょ。民事でヤフーがID開示までするだろか。刑事事件ならまだしも。ということがあります。仮にID開示されたとしてその先は?プロバイダが警察からの要請でもないのに顧客の情報を明かすなどはしないと思います。

脅迫の詳細は不明ですが、「余地があるらしく」「少ないながらも、否定はできない」ですよね。換言すれば、明確にゼロとはいえないけど限りなくゼロに近いと考えていいのではないでしょうか。こんなとこで自分の納得する回答を待たずとも、警察いって相談してくればすぐ結論は出ると思います。

よって、実際に訴訟を起こされてから心配されるのがよろしい。そして、文面などからの判断ではその可能性は現状ゼロに近いものと思われます。

• 質問者

pla********さん

2016/12/2117:38:40

その通りなんですが、通常人の感覚で言えば、司法機関・捜査機関って、気軽に行けるとこじゃないですよね。

それに、それが検討違いも甚だしい相談ならば、私も時間を無駄にしますし、警察も迷惑でしょうから、ここでワンクッション置いてるわけで、その点はご理解ください。

他の点につきましては、大変参考になりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/27 22:52:05

アドバイスありがとうございます。とりあえず年始に、法的な可能性があるのかどうかを弁護士に相談します。

私としては、綺麗事を抜かすつもりなど更々なく、出来得る限りの報復はしていきたいと考えています。でなければ、訴訟どうこう言いません。私の悪意で相手を祟り、死ぬ間際まで精神的に苦しんで欲しいですね。向こうから来てくれた方が楽なんですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shp********さん

2016/12/2321:08:54

>また、「訴訟を起こす」といって起こさなかった場合は、脅迫罪の成立の余地があるらしく

→ちょっと古いんですけど、こういう判例ならあります。

「お前の不正を告発するぞ」と言った場合、真実の追究が目的ではなく、単に畏怖させる目的であれば脅迫罪は成立する(大判大正3年12月1日刑録20輯2303頁)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

int********さん

2016/12/2115:52:22

弁護士さんが何を言ったかは不明だが、訴訟を起すという表現が脅迫罪になりようがない。
では、民事事件が起きて相手方へ、期限付き請求をして、履行が無ければ提訴も辞さないも同じ事。

日本では自己執行が禁止されている。
だから法的に進めるしかないのだ。その宣言で脅迫というなら、1日何千件?脅迫罪で立件しなければならない?
警察がそんな事で動くなぞ有り得ない。
弁護士は訴状を作成する事務費用を請求するだけの事。

そもそもNET上で何をどうして、提訴するしないの話になったのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/12/2115:31:01

受けて立つ度量がないなら、己から訴えられる事象の不存在の裁判を起こせばいいだけだ。
それもする気がない優柔不断の出来損ないなら、捨て置くだけ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる