ここから本文です

よくブラックホールに飲み込まれ押し潰されている映画やアニメがありますが空間ご...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2115:59:04

よくブラックホールに飲み込まれ押し潰されている映画やアニメがありますが空間ごと飲み込まれているから普通に落下するだけに思うのですがどうなんでしょう?

地球に空気がなかったら地上に着くまで無重力状態になるだけだと思うんですけど、ブラックホールに落ちる人も無重力状態で平和に落ちていくように思うんですけどどうなんでしょう?
星の無限の重力崩壊?で全て落ちてしまったのなら着地地点はあるんでしょうか?
無いなら永遠に落ち続けるという事でしょうか?
ブラックホールから出るジェットって何ですか?
ジェットはなぜ飲み込まれないんですか?

馬鹿なのに質問ばかりすいません。

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2123:09:37

”ロッシュの限界”
という言葉をご存知でしょうか?

簡単に言えば
”潮汐力”という力で
巨大な重力に引き寄せられる物体には
それを引きちぎろうとする
力が作用します。

この時、引っ張られる物質の
質量が大きいほど
その”潮汐力”は大きくなります。

地球はブラックホールに比べると
物凄く小さい質量の天体ですから
この”潮汐力”が凄く弱いのですが

太陽の数倍以上の重力の
ブラックホールによる
”潮汐力”は非常に強いので

そういった場所に宇宙船などが
落ちてしまうと
この作用によって
落下する途中のある時点で
バラバラに砕けてしまう事が起こり得ます。

この”潮汐力”によって
物体が砕けてしまう領域を
この現象の発見者のエドゥアール・ロシュにちなんで
「ロッシュの限界(領域)」と呼びます。

アニメなどでの描写は
この「ロッシュの限界」を
宇宙船が超えた際に
バラバラになってしまう現象を
描写していると考えられます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%...

//////////////////////////////////////

ちなみに地球にも
「ロッシュの限界域」はありますが
ブラックホールに比べると
質量が凄く小さいので
宇宙船や宇宙ステーションくらいの
サイズの物体では
”潮汐力”が弱すぎてバラバラになる現象が
おこりません。


////////////////////////

>ブラックホールから出るジェットって何ですか?
>ジェットはなぜ飲み込まれないんですか?

これはブラックホールから出ているのではなく
その周辺で運良く吸い込まれることを逃れる事が出来た
周辺の物質が
ブラックホールによる
重力加速を経て
勢いよく噴射されている物です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/2202:46:43

    ありがとうございます。

    潮汐力なるものはブラックホールに引っ張られる力と公転による遠心力で引きちぎらられると勝手にイメージしてしまいましたが、宇宙船が真っ直ぐブラックホールに向かっても同じなんでしょうか。

    重力加速ってスイングバイの時のアレですよね。
    ではジェットはなぜ縦に噴き出すのでしょうか。
    四方八方に飛び出しそうに思いますがどうなんでしょう。
    おバカですいませんです(^^;)

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/22 19:17:40

皆様、沢山の知識ありがとうございました。
脳内CPUが限界なので閉めたいと思います。
分かりやすさでtataraさんにBAさせていただきました。

qqqさんも沢山ありがとうございました。
私がバカで理解できずごめんなさいです。
ただ仮説を立てるのは好きですので今後も宇宙の謎を解明してください。
今度はもう少し…いえ大幅に砕いて教えて下さると助かります。
|д゚;)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2016/12/2121:52:30

ブラックホールと言われる物から可成り離れていると、無重力と言われる気分も味わえるかもしれません。
しかし近づく毎にスピードが増して、アッという間もなくそこに叩き着けられてペチャンコになるのではないでしょうか。
何せ光さえ抜け出られない超重力ですから。

ところで私は自分で宇宙を考えているのですが、ブラックホールはないと思ってます。
こういう事で回答したものを載せてみます。
ダークマターという事も入ってます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016760600...

umi********さん

2016/12/2120:44:14

>よくブラックホールに飲み込まれ押し潰されている映画やアニメがありますが

なんという「映画やアニメ」ですか?
※どんな作品か、興味があります

>空間ごと飲み込まれているから普通に落下するだけに思うのですが

それは、その「映画やアニメ」の設定ではないでしょうか?
※具体的な作品が提示されないと、なんとも言えません

>どうなんでしょう?

どう、とは?
※「映画やアニメ」なんだから、面白く演出されていれば、別になんともないではないのではないかとおもうのが普通の感覚と答えたいけど、質問者はそんなマヌケなことを聞いているとも思えないのでなんとも言えないと答えるべきかもしれないとおもうけど「どう」なんですか?

>地球に空気がなかったら地上に着くまで無重力状態になるだけだと思うんですけど、

空気があろうと無かろうと、自由落下しているときは無重量(無重力ではない)状態です。
※なんで空気(普通は大気と言うけど)が関係あるのか?

>ブラックホールに落ちる人も無重力状態で平和に落ちていくように思うんですけどどうなんでしょう?

いや、だから「映画やアニメ」の設定が…
※「映画やアニメ」はフィクションなんですよ?

>星の無限の重力崩壊?で全て落ちてしまったのなら

意味不明です。
「無限の重力崩壊?」?「全て落ちて」?
※その「映画やアニメ」には、そんな描写が出てくるの?

>着地地点はあるんでしょうか?

いや、だから「映画やアニメ」の設定が…
※「映画やアニメ」はフィクションなんですよ?
(二回目)

>無いなら永遠に落ち続けるという事でしょうか?

いや、だから「映画やアニメ」の設定が…
※「映画やアニメ」はフィクションなんですよ?
(三回目)

>ブラックホールから出るジェットって何ですか?

いや、だから「映画やアニメ」の設定が…
※「映画やアニメ」はフィクションなんですよ?
(四回目)

>ジェットはなぜ飲み込まれないんですか?

いや、だから「映画やアニメ」の設定が…
※「映画やアニメ」はフィクションなんですよ?
(五回目)

>馬鹿なのに質問ばかりすいません。

フィクションと現実の区別が付かない人は馬鹿というより狂人です。
※あるいは、幼い

とりあえず、具体的な「映画やアニメ」のタイトルを提示しなさい。
※話はそれから

sap********さん

2016/12/2116:21:58

潮汐力が掛ります。

これは、重力源に近い部分と、重力源から遠い部分にかかる重力に差が出ることにより起こります。(無重量状態になるのは物体の重心のみ)

通常の恒星や惑星では、そもそも近い部分と遠い部分の距離が問題になるほど重力源に近づくことが出来ません。
しかし、ブラックホールは小さいので、差が問題になるほどに近づくことが出来てしまいます。
その結果、肉体や宇宙船の強度を超える潮汐力がかかり、引きちぎられてしまいます。

また、横方向には圧縮されるような力がかかるので、縦方向(ブラックホールの方向)には引き伸ばされ、横方向には押しつぶされることになります。

app********さん

2016/12/2116:02:46

ブラックホールに落ちると、事象の水平線にぶつかって時間のような概念的なものから物理的なものまでパスタの麺のように引き伸ばされます。最後はホーキング放射の熱でゆっくりと灰になります