ここから本文です

介護現場で働くようになり、雇用条件通知書には60分と休憩時間が記入してありまし...

kan********さん

2016/12/2120:21:13

介護現場で働くようになり、雇用条件通知書には60分と休憩時間が記入してありました
働き始めてみると現在通勤6日目、計360分の休憩を頂くところ、一日30分の休憩のみしか頂いておりません。

これは契約違反になるのでしょうか?
なお、当方パート試用期間中、労働契約書はありません。
詳しい方、アドバイスが頂けたら幸いです。

補足勤務時間は今のところ、休憩を除いて8時間30分となっております

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2016/12/2120:41:46

一部上場企業から、介護の事業所に転職したおっさんです。
どちらも、休憩時間は明示されているものの、事実上「あってないようなもの」になっていますね。
法令上は明らかに違反ですよ。上司であっても、休憩時間に業務命令を出すのであれば、別に休憩時間を与えなければならない。
現実にはそうはいかないですね。「サービス労働」がまかり通ってます。
「いやなら辞めろ」とは言わないでしょうけど、人員不足が深刻ですからね。
あと、試用期間であっても、労働契約はありますから、ないというのは、それこそ法令違反です。

質問した人からのコメント

2016/12/22 07:57:28

介護現場での実情を踏まえた上でのアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきました
今後も介護は続けていこうとは考えているので参考にさせていただきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,392,487件)

介護・看護/訪問介護事業所
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都世田谷区
シフトワークス
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
訪問入浴での介護職パート
  • アステール介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
求人アスコム
[パ]運転士(介護事業)
  • 社会福祉法人 名古屋市南区社会福祉協議会 南区デイサービスセンターひまわり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市南区
ワンビズネット
介護施設での正看護師
  • ジョイフル羽島
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 岐阜県羽島市下中町城屋敷
社会福祉法人サン・ビジョン 江南・岐阜エリア事務センター
介護・福祉用品の営業
  • 株式会社 北基サービス
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜22万円
ジョブキタnavi
介護ケアワーカー
  • 医療法人社団 回心会 ロイヤル病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.4万円
  • 東京都杉並区下高井戸
はたらくぞドットコム
グループホームでの介護
  • 株式会社トラストグロース 北海道支社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 北海道札幌市南区真駒内
イーアイデム
介護支援専門員/正社員
  • アーステックジャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市兵庫区
tenichi
介護リーダー兼相談員
  • 合同会社アユマ デイサービス つる
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 沖縄県うるま市
ジェイウォーム.net

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/12/2120:41:14

状況がわかりませんが、たとえば12時に休憩に入るとして、指揮命令権のある人から「12時半には戻ってください」といわれるのでしょうか。
もしも指揮命令権がない人からの言葉なら無視しても従っても質問者様の自由な判断で行えばいいのですが、指揮命令権のある人の言葉ならそれは業務命令です。
「30分は時差休憩ですか?」と確認の上、休憩時間を捻出してください。
時差休憩が取れる仕事の状況ではないならその旨を申告し、改善要求を行ってください。
とはいえすぐに改善されるはずもありませんから、その間は給料で補てんするよう自ら交渉を行わないと損します。

「契約違反になるのでしょうか」とのご質問ですが、会社の法律違反であろうが契約違反であろうが、一番大事なことは自分が損をしないことです。
自分が損をしないためにはどうすればいいかを考えながら行動した方がいいと思います。

ike********さん

2016/12/2120:33:45

労基法に違反はしています
私も居宅介護の仕事をしていたのですが、休憩はなく代わりに利用者と一緒に外食というのがしょっちゅうありました