ここから本文です

保険金を受け取ろうと考えているのですが、下記の場合税金はどれくらいかかるので...

mat********さん

2016/12/2201:02:15

保険金を受け取ろうと考えているのですが、下記の場合税金はどれくらいかかるのでしょうか?

契約者と死亡保険金受取人は自分
被保険者は祖母
死亡保険金額は100万

契約者と被保険者の関係は祖母と孫

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/12/2201:23:14

この場合、税金の種類は一時所得の『所得税』となりますので、実際に受け取った保険金(配当なども含む)から、その保険金を受けとるための総払込み保険料を引きます。 それから50万の控除があります。

例・・・ 受取額100万、今までに払い込んだ保険料80万とすると、

受取額(100万)-既払込保険料(80万)=20万

そこから控除額(50万)を引くと -30万円となります。

それを2分の1した額が課税対象になりますので、この場合は非課税となります。

まず、既払込保険料を調べてみてください。

でないと、課税対象額の算定ができませんので。

また、税率は相談者様の収入によって算定されます。

  • 質問者

    mat********さん

    2016/12/2201:25:36

    ありがとうございます。私は大学生なので決まった額の収入は無いのですが、この場合どうなるのでしょうか?また税金がかかる場合、自身の方から何処かに払いに行くのですか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/28 13:04:39

先日無事に受け取ることが出来ました。ありがとうございました(*´ω`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/12/2206:34:20

学生さんで収入がないのでしたら税金はかかりません。

shi********さん

2016/12/2201:38:29

契約者=死亡保険金受取人の場合、所得税の一時所得になります。

払込保険料の総額と受取保険金の金額によって税金は異なります。

一時所得の計算式
(受取保険金額-払込保険料総額-特別控除額50万円)×1/2=課税対象額

一時所得の特別控除額50万円は 受取人1人に対しての年間の控除額です。

課税対象額が0またはマイナスになった場合は課税対象にはなりません。
そうではない場合や他に一時所得があれば、税務署にお問い合わせください。