ここから本文です

マイクロフォーサーズの限界性能が低いとは、どういう事ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/2216:44:32

マイクロフォーサーズの限界性能が低いとは、どういう事ですか?

閲覧数:
578
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/12/2318:27:13

KISSのX7に24mmSTMと、
パナG7に12~32mmで静止画
を比べたらX7の勝ち

無音シャッターと4Kフォトの連写で
G7に面白さ・・・

トータルで、どちらが楽しいかは分からない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2016/12/2418:16:51

高感度と画質がマイクロフォーサーズより大きなセンサーより悪いということでしょう。暗い所のみならず日中の撮影でも特にフルサイズと比べると画質は落ちますね。サイズや機能的にはマイクロフォーサーズは優れた点が多いですが、物理的限界で高感度と画質はどうしても劣ります。

air********さん

2016/12/2318:19:25

う~ん、まぁ、現状で言ってしまうと、高感度と階調性という二つの項目では、APS-Cやフルサイズに比べると弱いのは事実でしょうね。ただし、最新のモデルなら、高感度については、だいぶ差を縮めているとは思いますよ。

限界性能というよりも伸びしろについては確かにAPS-Cやフルサイズに比べると、性能面で頭打ちになることは早いとは思っています。これは光をコントロールするという特性上、センサーサイズや画素数といった点での足かせが、大きなセンサーよりも早く来るため。

とはいえ、限界性能を引き出すような撮影って一般の人でできるとは思えないんだけどねぇ・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/12/2311:08:19

センサーサイズ・・結局センサーの小ささは、限界画質、高感度や輝度差の大きいシーンでは、画質の耐性が大きく劣っているということ。
日中の撮影などでは、μフォーサーズでもスマホやコンデジでも、問題ない画質で撮影できます。

rik********さん

2016/12/2307:08:22

何でID非公開なんだ?知ってるくせに質問してるだろ!でもまあ答えてやるよ。画質と高感度がフルサイズやAPS-Cに劣るってことだろ。
実用的にはほぼ問題が無いレベルではあるがフルサイズと二台持ちで同じようなものを撮影してPCで見てみるとマイクロフォーサーズは画質・高感度とも劣りますね。ちなみにフルサイズ機はキヤノン2012年製、マイクロフォーサーズはパナソニック2016年製のカメラでの組み合わせで比較。

few********さん

2016/12/2304:58:55

低くありません
E-M1やPEN-Fの高感度画質はD5や1DXを超えています
ボケ量もF値の小さいレンズが小型で実現可能なのでサイズ重量と金額で有利です
マイクロフォーサーズの限界性能が低いとは、全く事実ではありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる