ここから本文です

森鴎外『うたかたの記』を読んでいてよくわからない点がありました。

hot********さん

2016/12/2301:26:04

森鴎外『うたかたの記』を読んでいてよくわからない点がありました。

菫売りだった娘が自分の過去を話しているところで、漁師の養父母についてのあたりで
「ギョオテ、シルレルの詩抄半ばじゆしてキョオニヒが通俗の文学史を繙き、~」
とあるのですが、「詩抄半ばじゆして」の部分がどういう意味か分かりません。
読みは「ししょうなかばじゆして」でよいのでしょうか?
じゆして、とはどういう意味なのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2016/12/2302:01:28

>読みは「ししょうなかばじゆして」でよいのでしょうか?

「ししょう、なかば、じゅして」です。

>じゆして、とはどういう意味なのでしょうか。

「誦して」です。
意味は、「声に出して読んで」。
でも、ここは、「半ば」とあるので、ただ「朗読した」のではなく、
「半分ほどは覚えて朗読した」、すなわち、「暗誦した」のでしょう。
詩の暗誦は、西洋文学の習得の基本ですから。

「誦す」
http://kobun.weblio.jp/content/%E8%AA%A6%E3%81%99

質問した人からのコメント

2016/12/23 22:14:52

ありがとうございます!誦すという言葉があるのですね、初めて知りました。色々な区切りで検索をかけてみてもよくわからなかったのですが、教えていただいて意味が通ってすっきりしました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる