ここから本文です

残りの卵一つ。そのまま移植する?それとももう1回採卵しておく?

mmm********さん

2016/12/2305:53:26

残りの卵一つ。そのまま移植する?それとももう1回採卵しておく?

閲覧頂きありがとうございます。
不妊治療歴1年、卵管水腫により先日両卵管切除をしました。
不妊クリニックには入院の設備がないため卵管の切除は別の婦人科を紹介してもらってやりました。

今まで胚盤胞で2回体外受精していますが、失敗しています。
残りの胚盤胞は1つです。
将来子供は最低でも2人は欲しいので、先に採卵をしておこうか迷っています。

そもそも、卵管水腫について不妊クリニックの医師は当初エコーや卵管造影検査で
「片側ごくごく軽い卵管水腫、もう片方は閉塞。この程度なら人工授精する価値もあるし、体外受精でも成功率は高い」
と言っていたにも関わらず、人工授精・体外受精共に全く成功せず私の方から腹腔鏡検査をお願いした経緯があります。

いざ、お腹を開けてみると両卵管ともしっかり水腫がありました。

今の不妊クリニックの医師は前向きな言葉をかけてくれるのですが、ただ前向きなだけで根拠にかける感じがします。
水腫について心配で聞いても、医師は
「いままで、何人も体外受精してきて、経験がある。貴方の年齢とこの状況ならこのままやっても自分の経験上問題ないと思う。」
と言われてきました。
そのため、今回の結果により不信感も少しあります。

と、いっても今行ってる不妊クリニックが私の住んでいる地域では最も体外受精の実績があり(家から車で10分の好立地)、他のクリニックに移るにしても通うのに1時間近くかかります。

とりあえず、最後の一つの胚盤胞はこのクリニックでもどすのですが、成功して妊娠しても次に採卵できるのは当分先になりますし、転院を考えると採卵しても無駄ですし迷っています。

どうすればいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2016/12/2311:36:18

卵管水腫で卵管切除後、すぐに妊娠できたものです。それまで移植6回失敗しました。2人以上望むなら先に採卵するのをおすすめします!

2人目の時に年齢が若いと言ってもやっぱり少しでも若い卵の方が良いですし、1度手術している分、卵巣機能が突如低下する可能性もあるので

先に採卵しました。

卵管水腫の程度は常に水が溜まった状態の人は少ないのでとてもわかりずらいようです。わたしが通っていた病院の医師も3人いますがみんな前向きだけど、根拠がない…そんな感じでした。私も自ら手術を申し出たクチです。

その前に通っていたクリニック(3回目の移植まで)なんて見つけてもくれませんでしたし、手術はまた別の入院設備のある不妊クリニックで受けましたが、そこでもエコーと卵管造影をしてもお腹を開けないと水腫かどうかもわからないの一点張りでした。

なので、今通われている病院の反応は別におかしくないというか、卵管水腫というものが診断が難しく医師もなんとも言えないのではないかと思います。

実際、移植されたのは2回ですよね?人工受精なんて成功率1、2割程度ですし、体外でも平均3、4回程度は成功までにかかるとされていますから、医者はとりあえずしばらく水腫を無視してやってみようと思ったのではないですかね。それでなんなく成功している水腫の方もいるようなので。
手術設備のないクリニックの医師は患者の負担も考えてむやみに手術すすめない傾向が強いと思います。

長くなりましたが、そんなわけで、私なら今のクリニックで移植前に採卵して、そこで移植もします!

良い結果になると良いですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/12/2307:50:59

不信感があるなら転院してもいいと思います。
病院通いが1時間近くなんてザラですよ。
みんな1時間以上かけていい病院へ行ってます。

とはいえ卵管水腫以外にも何か問題があるのかもしれません。
年齢も若いなら妊娠すると思うのですが、しないのですから。

検査では分からない不妊もあります。
若くても卵子が老化しているとか。

凍結卵を移動して貰える病院もありますよ。
移動して貰えるなら、すぐにではして採卵するとか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる