ここから本文です

しいたけ栽培キットをいただきました。

harukasan6376さん

2016/12/2309:38:40

しいたけ栽培キットをいただきました。

箱から開けてるとすでに気持ち悪いほど発芽していました。
白いカビのようなものもチラホラ
一応説明書のとおりに30分ほど水につけて様子を見ていますが…
この発生してしまったキノコはこのまま育てて良いものなのでしょうか?
注意事項のところにすぐに栽培を始めないと箱内でキノコが発生してしまうと書いてありますが…

キノコ,白いカビ,しいたけ栽培キット,しいたけ,説明書,注意事項,菌糸

閲覧数:
197
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/2321:23:10

あ~、芽が出てしまってるのに水につけちゃうのはまずい……って言っても手遅れか。

出てきたのに頭が押さえつけられて変形してしまったキノコはそのまま育てることができます。変形したままで、きれいな丸い形にはなりませんが、味はそんなに変わらないはずです。ただし、水につけてしまったので、かなり傷みやすい状態になってしまっていると予想されます。早めに収穫して早めにお召し上がりください。

ちなみにこの芽を取ってしまうと、後続は出てきません。

質問した人からのコメント

2016/12/29 20:37:48

皆様色々なご意見をありがとうございました!
とても勉強になりました。
1番知りたかった質問について答えて下さいましたのでototoikoikaniさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasugasiomiさん

2016/12/2410:49:10

そのままで大丈夫だと思います。もしも途中で腐ってるのを発見したらその時取れば良いかと思います。

育てるためのケースがついていないのであれば100均に売っている「米とぎボウル」を2個買って一つをフタにしてカプセル状にすると良いですよ。
私は1回目100個、2回目10個、3回目5個くらい取れました。

2016/12/2317:08:24

白いカビのようなものは「椎茸の菌糸」です。
そう、椎茸もカビと同類のようなのです。
で、今芽を出している椎茸はそにままで良く、問題なく食べられます。
ポリ袋に入れたままではよくないが、出来るだけ湿度を高く保つことです。
そうすればこれからも出てきます。

mamegonnyaoさん

2016/12/2311:34:51

白いのか椎茸の菌糸
椎茸の本体でしょう

2016/12/2310:50:00

ビニール袋から取り出さないと駄目です。
説明書に書いてないですか。
白いのはキノコの菌です。

2016/12/2310:32:52

白いカビのようなとありますが。

写真ではよく分りませんが笠に白い粉のようなもの?
キノコの胞子だと思います。
キノコを逆さまにして下に落ちるようならそれはキノコの
胞子です。
キノコ類特有の胞子です。
知らない人はすぐカビ?と大騒ぎをしますがね。
カビではないので安心を。
逆さ=茎を上にする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。