ここから本文です

両親が長崎の佐世保に行きます。

dpc********さん

2016/12/2311:50:17

両親が長崎の佐世保に行きます。

岡山から新幹線に乗るのですが、博多で特急に乗り換えるか、新鳥栖で特急に乗り換えるか迷っています。

新幹線なんて殆ど乗らない両親なので、乗り換えが分かりやすい方がいいのですが、博多は広くて乗り換えるのに迷子にならないか心配です。
母が誰にでも話しかけるので、通りかかる人に聞いて辿り着けるとは思いますが…

新鳥栖駅は広いのでしょうか?
乗り換えるならどちらがお勧めですか?

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2016/12/2312:18:32

>乗り換えるならどちらがお勧めですか?

★新鳥栖駅で乗り換える場合は、岡山駅からさくら号などの九州新幹線に乗車する必要があります。
それに対して博多駅乗換でしたらのぞみ号など東海道山陽新幹線が使えます。
★博多駅乗換と新鳥栖駅乗換の場合に、駅の大きさは圧倒的に博多駅の方が大きく新鳥栖駅の方が小さいので、新鳥栖駅乗換が迷う可能性は少ないです。
★ただ、どちらの駅で乗り換えるにしても、博多駅発の在来線特急みどり号に乗り換えることになります。
★博多駅での乗換について
・博多駅に新幹線が到着したら、近くの階段を使って1階だけ下に降りて「在来線乗換案内」に従って、「在来線乗換改札口」に行き、乗車券・新幹線特急券・みどり号の特急券の3枚を重ねて自動改札に入れます。
乗車券とみどり号の特急券の2枚が排出されますので、取り忘れないようにします。
・乗換改札口をでたら直進して、乗車するみどり号が何番ホームから出発するか確認し、その番号の所から階段で上にあがります。(みどり号は、基本的に4番ホームから出発します。)
なお、在来線乗換改札口には駅の係員が常駐されていますので、そこで乗車ホームなど尋ねられてもいいと思います。
★新鳥栖駅での乗換について
新幹線が新鳥栖駅に着いたら新鳥栖駅には在来線乗換改札がありませんので、一度出口からでます。
出口を出たら正面に在来線改札口がありますので、そこから入場し跨線橋を渡って2番ホームに行きみどり号を待ちます。

乗換が簡単なのは新鳥栖駅だと思いますが、博多駅乗換でもそれほど心配されることはないと思いますけど。

質問した人からのコメント

2016/12/24 15:41:45

皆さま詳しすぎて尊敬します!
こういう事を聞くなら知恵袋が1番ですね。
母に確認したところ、「せっかくなら博多駅でお買い物したいわ」と言いだしたので、博多乗換になりました…
乗換の便利さより、買い物優先のようです(^^;;
博多乗換について詳しく教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/12/2313:19:18

わかりやすさでいえば、圧倒的に新鳥栖駅乗換です。

新鳥栖駅に停車する新幹線さくら号は1時間に1~2本ペースあります。
岡山駅から乗りかえることもなく新鳥栖駅まで行けて、
新鳥栖駅では簡単に特急みどり号へ乗り換えができます。
改札周辺はコンパクトになっていて、
乗り換えも非常にわかりやすい造りになっています。
ちなみに、JR発表の新幹線と在来線の乗換標準時分は7分です。
一般成人が平均的な速度で歩いた時の想定だと考えてください。

さくら号、みどり号双方の指定を取られることをお勧めします。
年齢的にジパング倶楽部入会可能であれば、
年会費を払ったとしてもお得になります。
詳細は「ジパング倶楽部」で検索してください。

sup********さん

2016/12/2312:51:16

単純に乗り換えだけを考えるのであれば、「新鳥栖駅」でしょう。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0912045

「博多駅」の方が複雑ですが、案内表示がしっかりしているので迷うようなことはないと思います。個人的には始発駅からの乗車の方がよいかなとも思います。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127

なお、他の方の回答の中にある「新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割引」は、JR九州管内では適用されませんのでご注意を。

qwe********さん

2016/12/2312:12:59

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0912045
博多駅に比べれば狭いです。
ただ、鳥栖駅でも迷うとか、反対方向に行くこともあるのでは、、、

乗り換えるならどちらがお勧めですか?
==>乗換えのタイミング次第です。後は指定・自由のどちらで行くのか、、、、、
岡山から新鳥栖は直通で行けますけど、、、、
博多までが本数は多いかと思います。
さらに、在来線の特急は博多が始発です。

指定席が取れずに自由席で行くなら、その時の状況次第で乗換える駅は考えますけど、、、、
九州新幹線の直通に乗れたら新鳥栖まで行くとか、それ以外は博多で乗換えにするとか、、、、

ただ、新幹線と特急の乗継割引が適用されるのは、同時に購入した場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる