ここから本文です

僕には歴史がつまらないっていう人の気持ちがわかりません。なぜつまらないか教え...

ero********さん

2016/12/2316:58:04

僕には歴史がつまらないっていう人の気持ちがわかりません。なぜつまらないか教えてください。あと、歴史が好きな人は何が好きかとかも教えてください!ぼくは大和政権あたりが一番好きです!

閲覧数:
726
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp7********さん

2016/12/2317:09:58

①歴史がつまらないという人の論理:
受験勉強で無味乾燥な人名や年号を暗記させられ、時間の無駄と感じる。

②歴史が好きだという人の論理:
初めは何のことかわからないただの過去の事実の断片が、いろいろ経験を積むうちに有機的につながってきて、結局現代のあらゆる事象にかかわりがあることに気づく。
そうすると世の中に初めてのことはほとんどないという傾向を認識して、一見小さな出来事が何か重大な事柄の前触れだったり、とにかく人より先が読める(ような気がする)ので、生きているのが楽しい。

  • 質問者

    ero********さん

    2016/12/2317:11:38

    も、模範回答ですね!驚きました!確かに好きだという人の理論に僕もあてはまってました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/12/2816:42:58

お、私と一緒です。私も大和政権あたりが一番好きです。
私も歴史が昔は嫌いでした。なぜかというと、勉強が嫌いだったの簡単な理由です。そういう人多いと思います。歴史=学校の勉強みたいに考えちゃう人。
しかし、私は大人になってから、趣味がもともと読書だったので、たまたま歴史小説を読み始めたのがきっかけで歴史が好きになりました。面白いですよね。

dra********さん

2016/12/2317:00:56

社会が苦手だからかな。
似たような名前の人多いし、驚きや凄い!的なのが少ないかな。あと覚えるのがめんどい!数学とかは公式ややり方を覚えればいいだけなのに。(自分の意見として)
私は数学は得意だけど、社会は苦手だな。しいて、好きな時代は平安かな...藤原氏とかの。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ads********さん

2016/12/2316:59:01

それをここで聞くとは、じつにつまらない人ですね。