ここから本文です

母がここ2ヶ月位、右手に力が入らない状態で日常生活に支障をきたすので総合病院...

swe********さん

2016/12/2321:16:49

母がここ2ヶ月位、右手に力が入らない状態で日常生活に支障をきたすので総合病院で骨髄液を採取して調べたら何かのウイルスが見つかったそうで、四国や九州の温暖な地域に住む人がかかるウイル スと言われたそうで

す。
確かに母は四国出身ですが住んでたのは何十年も前なのに、そんな事があるんでしょうか?
来週私も主治医から話しを聞く予定ですが、そのウイルスはどのようなウイルスでどのような治療で治るのでしょうか?
今は神経外科にかかっていますが、何科が望ましいでしょうか?
セカンドオピニオンも検討しています。
宜しくお願いします。

閲覧数:
818
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2016/12/2417:52:25

まず、質問にある症状等を整理します。

■ 右手に力が入らない状態で日常生活に支障をきたす
■ 総合病院で骨髄液を採取して調べたら何かのウイルスが見つかった
■ 四国や九州の温暖な地域に住む人がかかるウイルス

以上の事から恐らくウィルスは「ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)」、病名は「HAM(HTLV-1関連脊髄症)」といわれる神経の病気と思われます。

質問に「骨髄液を採取して調べたら」とありますが、恐らく骨髄検査ではなく『髄液検査(脊髄のまわりの液を採取し調べる検査)』ではないでしょうか。

HTLV-1ウィルスは最も多い感染経路が母乳による母子感染である事がわかっており、母乳を飲ませない事で乳児へウイルス感染をある程度防ぐ事ができます。
その為、厚生労働省では2010年10月に妊婦健康診査の項目の一つに「HTLV-1抗体検査」を追加しています。

HTLV-1キャリア(感染者)は地域に偏在しており、かつては沖縄や鹿児島、宮崎、長崎県に多かったために「風土病」として扱われたこともありました。
しかしながら近年では人口の流動化によって、都市部でもキャリアや「成人T細胞白血病・リンパ腫(ATL)」発症者が増えています。

つまりHTLV-1ウィルス感染者の偏在はあるものの、sweet_cafe4467さんのお母様のお母様(sweet_cafe4467さんのおばあ様)がどこの出身でHTLV-1ウィルス感染者だったか否かによってであり、お母様の出身地はあまり重要ではありません。
HTLV-1ウィルス感染者が偏在していない地域であったとしても、母親がHTLV-1ウィルス感染者の場合、その子供に感染者が多いという事です。

推測でしかありませんが、お母様を出産されたおばあ様がHTLV-1ウィルス感染者だったという可能性が高いと思われますが、感染経路(血液感染、母子感染、性交渉)を特定する事は不可能です。

HAMは国の難病指定された疾患であり、治療方法は確立されておりません。
他の疾患と鑑別が難しい場合もありますので、神経外科ではなく神経内科、できればHTLV-1キャリア、ATL、HAMの診療を行っている専門の医療機関を受診される事をお勧め致します(以下URLにて医療機関検索可)。

◇ HTLV-1情報サービス http://www.htlv1joho.org/
◇ HAMねっと・HAM(HTLV-1関連脊髄症)患者登録サイト
http://hamtsp-net.com/
◇ HTLV-1情報サービス・医療機関検索
http://www.htlv1joho.org/index_search.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/24 18:40:08

とても詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
まだ、ウイルス名は私は聞いていないので明後日、主治医に聞いてみて転院の為の紹介状を書いてもらおうと思います。
白血病と書いてあったので、かなり恐ろしいです。
私は父も姉も癌で亡くしているので母だけは何としても助けたいです。
出来る限りの事は全てしてみます。
その足掛かりを教えて下さって感謝しています。
本当にありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる