ここから本文です

被写体との距離1メートル以内で撮影する時が多いレンズがあるんですが、フードと保...

pzz********さん

2016/12/2400:15:06

被写体との距離1メートル以内で撮影する時が多いレンズがあるんですが、フードと保護フィルターは装着したほうがいいんでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2016/12/2400:40:58

pzzionoiiさん

フードも保護フィルターも、撮影距離で要否が決まるものではありません。

画角から外れた方向に強い光源があるならフードを使うべきだし、レンズにゴミなどが着く恐れがあるなら保護フィルターを使うべきでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/24 14:19:33

保護フィルターは常時装着し、フードは状況に応じて着脱したいと思います。
回答された方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2016/12/2414:16:46

付けた方がいいでしょう

2016/12/2414:12:26

■フード

撮影内容によりますが、レンズをできる限りよい状態で使うなら、ハレ切りしたいと思うほうが普通であり、フードだけでなく余分な光線はカットしたいと思うかと・・・。

■保護フィルタ

自分なら、基本的につけません。
いらないものを入れて、画質を下げる理由がないから。

保護せねばならない理由があるなら、我慢してつけるかもしれません。

sw_********さん

2016/12/2401:56:25

撮影最短距離が1m以内のレンズは、たくさんありますので撮りたいイメージに沿って使えばいいですよ。
もちろん、レンズを、守る為にもフィルター類を使いますよ。

m3g********さん

2016/12/2400:42:54

撮影して影が映り込むとか、写りに差が出るとかなら
はずせばいいだけの話で、「付ける付けないは自由」です。
そのわずかな違いにも気づかないなら、付ける必要はないですね。