ここから本文です

ITパスポートの問題です! 「第三者のアクセス拒否をすること」を何といいますか?

mixmax965さん

2016/12/2401:44:41

ITパスポートの問題です!
「第三者のアクセス拒否をすること」を何といいますか?

アクセス拒否,ステルスモード,MACアドレスフィルタリング,第三者,ITパスポート,無線LANルーター,どれか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mackyさん

2016/12/2408:40:57

アクセス制限。

()内のスペースが、6文字かと思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2016/12/2420:26:30

iパスのレベルだとアクセス制御、ユーザー認証、アクセス制限のどれかだと思われます。
過去問の傾向からいくとアクセス制御の可能性が高い。

moo********さん

2016/12/2410:05:16

これって問題としておかしいよね。
前提がなければ、当てはまる物は複数存在するだろう。
他の問題を見る限り、無線LANに付いての設問なのか、無線LANルータに付いての設問なのか・・・、最後の2問はまたちょっとずれている気がする。
一体この設問文はどうなってるの?
何についての問題なの?

ステルスモードだって、MACアドレスフィルタリングだって、第三のアクセス拒否と言える。

ANY接続拒否と言うのは逆に直接的ではない。
そもそもANY接続と言うのは、接続する側が接続するSSIDを指定せず、電波の一番強い物に自動的に接続する機能。
その接続方法で接続してくる物を拒否すると言う事で、結果的にステルスモード状態になる。
その為、SSIDを知らない人間は接続しようとすら出来なくなると言う事。
つまり、第三者のアクセス拒否と言う意味では、ステルスモードと同じ事。
何にしても、その設定の効果がアクセス拒否なのであって、言葉の説明としては、もっと別の問題文になって良いはず。
ステルスモードやMACアドレスフィルタリングがその機能その物の特徴を説明してるのに対して説明が漠然としすぎている。

そう考えると、この第三者のアクセス拒否と言うのは、無線LANルータへのログインを拒否する方の話と考える方が問題文からすると合ってるような気がするのだが、そうすると、問題の並びが疑問になる。
大抵は素直な出題者なら、同じ系統を並べる。
しかし、ステルスモードとMACアドレスフィルタリングの間にあると言う事は、やはり無線LANルータの通信上の機能の話となるのだが・・・・・。

アクセス制限と言うのは、これはまた、これだけでは一般用語としても成り立たない。
何のアクセスを制限するのか、大抵はこの言葉の前に何か付いていて機能の名前になるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2016/12/2407:00:27

ANY接続拒否(ANY接続禁止) 、かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる