アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2016/12/24 8:06

33回答

12時間労働で休憩30分 私は西日本シミズという登録バイトをやっているのですが、20:00〜最長翌5:00のバイトで、5:00には上がれると言われていたのに翌8:00まで働かされた挙句、休憩時間が30分

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み3,580閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

時間給10,000円なら、必死で頑張りましょう。 時間給800円だったら、遣ってる方が間抜けじゃ・・・ 契約し入社したなら、こういうう条件だって、 労働条件通知書を渡さない会社は、違法会社なんだから、そんな会社に入社するのが抜けています。 仕事に附きたいなら、労働基準法くらい読んでから、仕事に附くんですね。

違法です。 初日に5時になった時点で「私は5時までの約束なのでこれであがります」といわなかったのでしょうか。 現場では、そんな話は聞いていないからそう言われても困ると言われたかもしれませんが、「最初に間違いなくそう約束していただけました。上の人に確認してもらえればはっきりします。」ときっぱり告げるべきでした。 初日に「今日だけ」の条件で8時まで働いたとしても、よく勤務日からは同じことはないと思いますし、また延長されるようでしたらその時こそ断固とした態度で断ればよかったと思います。 休憩時間が30分しか取れていないということですが、現場責任者に残り30分をとらせてもらうよう話をしましたか? すんなり認めてもらえないようなら、労基法で1時間と決まっていますので、違法となり会社が責任を追及されますと告げればそれ以上は文句を言わないはずです。 誰しも自分が責任を取りたくないものですから。 ちゃんと労働時間分の給料(8時間超部分は25%増し)は出ることも確認しておいた方がいいです。