ここから本文です

室内の壁に防音パネルを貼りたいと考えています。 長文ですが、よろしくお願い...

ran********さん

2016/12/2412:49:54

室内の壁に防音パネルを貼りたいと考えています。

長文ですが、よろしくお願いします。
戸建てに住んでおります。
細長い家で、隣家との間が30センチ、すべての部屋が隣家と接しています。

以前から隣家の子供の家の中で走り回る足音、階段の上り下りの音や高い所から飛び降りる音に悩まされております。

司法書士をしているらしく、とりあえず、変わった家族で、法律違反していない、家の中で何をしてもいいと言われ、話になりません。

仕方ないので、隣家が越してきてすぐに、二重窓にしたりもしましたが、あまり効果もなく、数年たちました。

が、最近小学3年生になった子供の動きが激しく、夜も12時頃まで走り回るようになりました。

話がそれてしまいましたが、、
部屋の中の隣家と接している壁に床に引くような防音マットを貼り付けてみようかと思っているのですが、
壁に反響して伝わってくる振動を多少は防ぐ事はできるでしょうか。
窓を開けない限り音は気になりません。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2016/12/2613:36:45

以前、幹線沿いに住んでいました。
トラックなどの大型車両、緊急車両、夏場の暴走族などの音に悩まされました。

幹線に面する部屋の窓を二重にして、さらにグラスウール素材のボードを石膏ボードの内側に設置しました。

効果は、やらないよりはマシというレベルで多少くぐもった音に変わりました。
音が回り込むので、その音源の方向だけ工事すれば良いという問題ではなく、家全部を密封するしか方法は無いと言われました。
特にサッシの隙間、ドアの隙間、屋根や床下の空気の通り道などを塞ぎきることが出来れば効果は高くなるそうですが、現実問題不可能。

例えば、コンサート会場のような分厚く周囲がゴムになっているようなドアであれば、効果はあるそうですが、それを自宅の玄関に設置することは有り得ないでしょ~だそうです。

工事の段階で一番効果があると感じたのが二重窓でした。
それは済んでいるということですので、防音マットの貼り付け等はあまり効果が無いように思います。

12時に大騒ぎしているのであれば、警察に通報する方が手っ取り早いと思います。
その司法書士は意に介さないかもしれませんが、子供が自分の大騒ぎのせいでお巡りさんが来ると判れば、しおらしくなるのではないかと。

質問した人からのコメント

2016/12/30 21:38:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

joi********さん

2016/12/2414:15:39

mitunaka25は、丁寧でしょ?
飢えから目線
何様

無責任、適当情けない
まともな回答していないけど

mit********さん

2016/12/2413:13:00

建物構造自体替えない限り意味の無い工事。

カネが余っていて、やってみたいなら止めはしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる