ここから本文です

会社員が副業でコンビニのバイトをしている場合 マイナンバーさえ出さなければ副業...

アバター

ID非公開さん

2016/12/2420:14:12

会社員が副業でコンビニのバイトをしている場合 マイナンバーさえ出さなければ副業はばれずに済ますことができるでしょうか?

閲覧数:
962
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwo********さん

2016/12/2520:14:19

結論を先に言うと
・職場にマイナンバーを出さないこと
・副業は給与所得者ではなく雇用契約を結ぶのではなく、事業所得者として報酬をもらう形式を取り、住民税の特別徴収(天引き)をさせないようにすること
となります。


以下理由

今までの回答にも悪質なものがありますがマイナンバーから個人情報が漏れないとかその手の回答は全てデマだと思ってください。「今まで副収入の申告をきちんとしていればマイナンバーでも何も変わらない」などの回答も違います。
マイナンバーだからとんでもないことになっているのです。

今までの副業ばれを防ぐ方法
・会社が年末調整を行う
・3月までに副業の分の確定申告を行う
(住民税を自分で納税にするにチェックする)


しかしですね。今後はこれができなくなるケースがあります。


全国的に「個人住民税は特別徴収で納めましょう」運動が活発化しています


実際は運動が活発化しているのではなく、安倍政権の圧力です。
個人住民税の特別徴収推進に関する九都県市共同アピール なんてものがありますが、これは安倍政権が背後で圧力を加えた結果です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/11/DATA/20obk600.pdf

何を意味するかと言うと、
住民税を特別徴収にすると、本業の会社へ役所から労働者の住民税支払い総額の通知が行きます。副業をしていると本来の本業の会社だけの住民税額と辻褄が合わなくなるので副業バレます。 つまり住民税の特別徴収推進は副業潰しに他ならない。

つまり安倍政権が圧力をかけて住民税から副業がばれるように仕向けて副業ができないようにしまおうとしているって話です。


ところでこんな個人住民税の特別徴収推進がなくてもマイナンバー制度の導入によりいずれ副業はばれる可能性が高いです。
マイナンバー制度で個人情報が漏えいし、かつ将来マイナンバーと「職歴」「納税額」などが紐付けられれば 非合法な形で本業の会社に副業が知られる可能性です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...


海外での個人情報漏洩や悪用は有名な話で ドイツ イギリス ハンガリー フランスなど こんな制度は憲法違反判決が出るわ、導入された後廃止されるわで ろくなものじゃありません。 ところが日本では↑のリンクのように利権のためにマイナンバーを強行したのが実態ですね。
で、政治腐敗にどっぷりつかった人間が私利私欲のためにマイナンバー制度を導入しておいてプライバシー漏洩などが当然予測されるところですが、「マイナンバー制度で副業がばれた」と非難轟々になる前に先回りして住民税から副業バレが起こるように仕向けてしまえ」ってのが本音だってことなんですよ。


従って
マイナンバー制度導入後は 対策が必要になります。
給与所得者として給料をもらっていると、上記理由で住民税を強制天引きにされる可能性があるので副業の方は 雇用契約ではなく事業者としての契約形態にすること。
併せてマイナンバー未提出で職場に納得してもらうことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216658134...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/12/2510:41:42

マイナンバーを出さなくても、副業は住民税でばれます。
マイナンバー制度以前から副業はばれていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/12/2420:27:52

いいえ、
そもそもマイナンバーに関係なく、副業なんていつでもバレます。

eco********さん

2016/12/2420:19:32

そんなことでは バレるのは避けられません。

税務署は、住所、氏名、誕生年月日を使ってでも名寄せしています。

そして居住地自治体に合計して収入を通告します

来春になって地方税用に収入が確定した後、住民税の請求の時に、合計所得が会社に通知されるのがツネですから、そこでバレる可能性が高い。