ここから本文です

みなさんは「死刑制度」について,賛成ですか反対ですか? ちなみに私は反対で...

saw********さん

2008/5/3016:05:15

みなさんは「死刑制度」について,賛成ですか反対ですか?

ちなみに私は反対です。冤罪とかあるし
何よりも生きて罪を償ったほうがいいと思うからです。

みなさんの意見を詳しく教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2008/5/3016:09:11

私は死刑制度賛成です。
死刑判決を受ける人の例を見るとよくわかりますが、複数の殺人を犯し、かつ反省のみられないものに死刑は下されるものです。
人を殺しておいて反省しない人間、もしくは快楽目的で人を殺すような人間を、国は税金で養うべきではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0d********さん

2008/6/516:17:26

反対です。
どんな命も平等じゃなければいけないと思います。
死刑執行人だって殺人してるじゃないですか。
そんなんじゃ殺人した死刑囚と同じことしてるだけです。
囚人だって、最初は人の心を持った人間です。
同じ人間なんだから、殺すなんてありえません。
人を殺すのがありえません。

mer********さん

2008/6/510:16:57

反対派です。免罪以前にどんなに言葉を変えたって人殺しでしょう。それじゃ殺人犯となんら変わりはありません。自分勝手です。執行人の方が可哀相です。

col********さん

2008/6/402:00:20

死刑賛成派です。
もし死刑にしなくとも、牢屋にはずっと入ってもらわないと!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

QPさん

2008/6/311:19:23

私は死刑大賛成ですね。異常者が一定数以上増えた社会は健全な社会とはいえません。
果たして、自分自身の身内や友人・恋人…愛する者を奪われたとしたら?
犯罪者個人のエゴイズムで理不尽に生を終えざるをえなかったとしたら、どう思われますかね?
私なら、猛烈に復讐いたしますね!!!
痛覚を持って生まれた事を後悔するくらい残酷に犯人を殺しますね。

den********さん

編集あり2008/6/502:47:07

反対、といわざるを得ない。

やはり、「国民が存在することで成り立っている国家」が「国家を成り立たせている国民」を殺す、ということはどんな理屈をこねたっ

て許されることではありません。

これを認めてしまうと、国家による殺人を認めてしまうことになってします。

このことに気づいていない「死刑非廃止論者」が多くて困るんですが、近代にもなってそんなナチスドイツ時代みたいなことが認めら

れるわけがありません。

それよりも国家が国民から取り上げた、「復讐する権利」を国民に行使させて欲しい(犯罪者に限る)。

国家によって定められた犯罪者を、(国家が「殺す」のではなく)国民が「復讐する」のです。

国家による殺人は認められませんが、国民による復讐なら認めてもかまわないでしょう。

遺族がいない場合など様々な理由によって遺族が殺すことができない場合は、復讐専門の企業を創ればいいんです。

そこで現在の死刑(絞首刑)と同じかそれ以上につらい刑を科します(牛裂みたいな)。

当然その刑を科すためには、今にも増して厳格な制度をとらなくてはならないでしょう。

少しでも疑わしいところがあれば、この刑を科すことは許されません。

ですがこれによって、「国家が国民を殺す」というタブーの回避、自ら犯人に引導を渡したいと思っている被害者遺族の感情のせ

めてもの慰み、殺人を行うことのデメリットの増加に伴う犯罪率の低下、などの効果が期待できます。

ぜひ質問者様もご検討を。

【追加】
回答を全体的に見ると、「死刑にすること」と「復讐すること」を混同している人が多いですね。

みなさんよく考えてください。

「死刑」では「復讐」できませんよ。

ハンムラビ法典のような「目には目を」の復讐の原則は刑罰には適応されません。

刑罰とはあくまでも「教育」なのですから、あなた方が望む「復讐」とは、死刑の枠を超えたもっと別の形(例えば私の提唱している

ような案や質問者様が挙げている、生きて罪を償う行為)でしか実現できません。

逆に死刑があるから、犯人を同じ目にあわせる「復讐」ができなくなっている、と言っても過言ではありません(現代刑法では殺人

者を同じ目にあわせるってことは、自分も殺人者になるってことですからね)。

だから、犯人への復讐を望む人間が、

「死刑を存続させろ!」

というのは、根本的に矛盾しているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる