ここから本文です

交通事故で症状固定と医師に言われたら、何をすべきか教えて下さい。相手の保険会...

awd********さん

2016/12/2513:50:01

交通事故で症状固定と医師に言われたら、何をすべきか教えて下さい。相手の保険会社の言いなりになりたくありません。後遺障害診断書とかいりますか❓なんかよくわかりません。因みに全治2カ月の

骨折した被害者です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/12/2517:06:32

>交通事故で症状固定と医師に言われたら、何をすべきか教えて下さい。
→①医師に「症状固定」と言われた場合には、加害者側から以降の治療費は支払って貰えなくなるので、治療を継続する場合は健保を使って自費で治療することになります。

②加害者に損害賠償を請求する場合は、事故日~症状固定日までの補償を「傷害による損害」として治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費、入院雑費などを請求することになります。
後遺障害申請をしない場合は示談交渉に移行します。

③症状固定日後の損害賠償は後遺障害等級が認定された場合のみ「後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)」の請求ができますので、症状固定日時点で交通事故起因の残存症状が有る場合は、主治医に後遺障害診断書を書いて貰い後遺障害等級認定申請をすることになります。
等級認定申請の結果が出てから示談交渉する事になります。

>相手の保険会社の言いなりになりたくありません。
→示談交渉とするか後遺障害申請するかは被害者本人が決めることになります。
又、後遺障害申請を事前認定でするか被害者請求でするかについても被害者本人が決めることになります。
いずれにしろ示談相手となる保険会社とこの時点では争いは避けた方が無難だと思います。

>後遺障害診断書とかいりますか❓
→後遺障害等級認定申請をするのであれば(後遺障害請求をしたければ)、後遺障害診断書用紙を保険会社から貰って主治医に書いて貰わないと後遺障害等級認定申請ができません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2016/12/2516:27:05

何をすべきか?何でしょう、みんな違いますからね。診断書は作成せずにそのまま示談という流れもあれば、後遺障害診断書を作って後遺障害の認定に進む人もいます。はたまた弁護士に依頼して示談交渉に進む人もいます。ケースバイケースで色々ですよ。
保険会社の言いなりとは言っても、言いなりになる方がプラスになる場合もありますから、一概には言えません。全地区2ヶ月の骨折との事ですが、どこをどのように折ったのかによっても、またその治療に実質どれだけの期間を要したのかも分からないと判断はできません。

何よりも必要なのは、最終的にあなたが何を望むかです。その上であなたが決めなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/12/2514:49:01

「交通事故で症状固定と医師に言われたら」、相手側任意保険会社と示談するか、後遺障害請求するかの選択肢になります。

後遺障害請求は、事故から半年、症状固定後に医師に後遺障害診断書を書いて頂き、画像データー(MRI・レントゲン写真等)を添付して、請求するケースが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/12/2514:35:31

だったら弁護士に依頼して裁判をすればいいです。

保険会社の言いなりというのは関係ないですよ。要は保険の提示に納得できるかできないかです。

あと後遺障害の診断書がいるのか入らないのかそれは症状次第です。質問者様自身の怪我なんですから保険にも分かることではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる