ここから本文です

ジョギングと麻雀が、どちらも「スポーツ」である事に、いまだに違和感があるので...

sms********さん

2016/12/2521:37:31

ジョギングと麻雀が、どちらも「スポーツ」である事に、いまだに違和感があるのですが…
麻雀と野球=「競技」という共通点がある。
ジョギングと野球=「運動」という共通点がある。

なので、納得できるのですが。

閲覧数:
101
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2016/12/2801:22:28

sport(noun)
;a physical activity in which people compete against each other
(引用:LONGMAN英英辞典)

ここから考えるに、
本来麻雀はスポーツとは到底言えるものではないことが分かります。
もっとも、この定義に照らし合わせれば
ジョギングもスポーツとは言えませんが。
違和感を覚えるのはその通りなのです。

しかし、1996年にどこぞのおっさんが
「バックギャモンは頭の肉体を使う"マインドスポーツ"だ」
などと言いふらし、かくなる上は
マインドスポーツ大会を開催するなどしたせいで
バックギャモン、コントラクトブリッジ、チェスなど
本来は到底スポーツを名乗ることの出来ないテーブルゲーム達が
堂々とスポーツを名乗るに至っているのです。
もっと言えば、最近ではデジタルカードゲームなども
"e-sport"として名を馳せるようになってきています。

違和感を感じるのは仕方ありません。
しかし,それを認めているのが今の社会です。

「貴様」「御前」「秋茄子嫁に食わすな」
などの言葉の意味が時代を変遷するにつれて
意味が変わっていったのと同じでしょう。
硬い頭は、時には無価値なものへと化しますよ。

  • 質問者

    sms********さん

    2016/12/2902:51:44

    ただの運動を「スポーツ」と呼ぶのは、日本で生まれた風習だとも聞きましたが。

質問した人からのコメント

2016/12/31 21:37:21

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2016/12/2618:05:28

定義の問題だと思いますが、

少なくとも私の感覚的定義では、

麻雀はスポーツではありません。

aya********さん

2016/12/2612:23:49

ツモった牌を遠くに投げる競技なら、スポーツという事にしてやっても良いぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mev********さん

2016/12/2608:20:40

麻雀ってスポーツだったんだ…
知らなかった…

将棋やチェスやオセロもスポーツなの???

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2016/12/2523:21:55

使う身体の部位が違いますので、違和感は仕方ないかと思います。ジョギングは、身体全体を使う全身運動であるのに対し、麻雀は頭脳を使うマインドスポーツなのですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/12/2521:56:14

「継続」と「忍耐力」という共通点では弱いですか・・